SSブログ

今年最初のゲームは「アルカディア・フォールン」でした。 [その他]



みなさん、こんにちは、こんばんは!
気づいたら年あけてた!!!!

今年もよろしくお願いいたします~!!!


私は秋以降、ずーっとスプラトゥーンやってて、なかなかノベルゲーに心が戻らないまま今を迎えてしまったのですけど、みなさまはいかがお過ごしでしょうか!ほんと……どうしたらいいんです???イカ楽しすぎてやめられない……って感じだったんですが、ぼちぼちイカ熱も落ち着いてきた(たぶん)ので、そろそろ乙女ゲーム再開したい……です!!!

と思いながら、タクヨーさんの新作買いました!マネサイトね。あとね、お友達のおすすめでこの冬くらいからあんスタも始めてみました!推しは鳴上嵐ちゃん~!!かわい~!!!でも曲はSwitch楽曲が好きかも~!!!ストーリー全然読んでないんですけど(肌に合わなさすぎて)こちらもぼちぼち楽しんでおります!

というわけで、今回はこちら。

https://store.steampowered.com/app/1174640/_/?l=japanese

アルカディア・フォールン~!!
年末におすすめしてもらってちまちまプレイしておりました。
フルコンプはまだしてないんですが、いろいろ覚えているうちに記事に。

こちらはデンマーク発のノベル系ADVです。ざっくりと説明すれば錬金術師の卵である主人公(男でも女でも選択可能&キャラメイク可能)が、ひょんなことから精霊に取り憑かれて、人間と悪魔の戦争に巻き込まれていくという、RPG的王道な展開をするお話でした。

このゲームの一番の特徴は、なにせ選択肢が細かいこと

大きくエンディングとかゲーム内容が変わることはないんですが、選択肢で作り上げた主人公の性格が、パーティーキャラとの会話や、のちの大事な決断、身の振り方なんかに反映されていくところが、すごくすごく丁寧でした。
だから、とにかく、些細なことでもめちゃくちゃ選択肢が多い!!!ので、選択肢あんまり選ばせんな!!っていうタイプのノベルゲーマーには向かないかも知れません。そのかわり、主人公の反応をかなり自分好みに決めることができるんですよね。

冗談ばっかり言うタイプにしてみたり、ド真面目なタイプになってみたり……バッドエンド(途中でゲームが終わっちゃう)がないので、そこは完全に自分の好みでプレイできるところがうれしいし、そこが楽しい作品です。私は初回、結構皮肉屋な性格を想定してプレイしてみました。なかなかウィットに富んだ返しがとんできたりして、面白かったですよw

また、登場人物と恋愛できるので、乙女ゲ的要素もあります。

まだ女性主人公で男性キャラ(マイケルとケイダン)のイベントしか見てないけど、アンとヴィクトリア(女の子たち)もいろいろ内面に秘めているものがあったので、気になってます……。(また、男主人公で男キャラ、女主人公で女キャラの恋愛も見られます)

ちなみに恋愛イベントは、乙女ゲームみたいにスチルとかはないんですけど、しっかりキスシーンがあったりして、わりとちゃんと恋愛できます。キャラクターとの会話がなかなか可愛い&面白い(翻訳だからちょっと違和感あるときもあるけど)。

私が攻略したケイダン、マイケルは、ともに、乙女ゲーマーが好きな、母性本能くすぐられる系男子。二人とも方向性がちょっと違うんだけど、抱えているものが明らかになったとき、つい、かまいたくなっちゃうんだよね~~~。デンマーク発のゲームなんだけど、ちょっと日本人女子がきゅんとするような言動するの………くやしいわあ。そういう意味で、乙女ゲ好きな方にもオススメです。あ、ちなみに浮気はできません~。内容は全然違うけど、“かもかて(冠を持つ神の手)”とか好きな人は楽しめるかもしれない?と思いました!

錬金術師なので、アトリエシリーズと同じく薬やアイテム作ったりもするんですが、その部分はパズルゲーム。2周目以降もスキップできないので、そこが周回プレイがめんどくさ~~いってなってしまう理由ですね。

ラスト演出もなかなかにニクい(風花雪月のペアエンドみたいな)ので、あっさりしてるけど妄想はかどる余韻が残してあって、好感もてました♡

1周、だいたい6~7時間くらい?かな?ただ、さくっとプレイするゲームにしては、3000円くらいするのでちょっとお高いなと感じる方もいらっしゃるかもしれないですね……。
ちなみにswitchとsteamでプレイできます。気が向いたらぜひ~!




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。