SSブログ

明治東亰恋伽 Full Moon 感想 [その他乙女ゲーム]


明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

  • 出版社/メーカー: LOVE&ART
  • メディア: Video Game




ご無沙汰しております!!
知らない間にひと月以上たってたよ!!ごめんなさい!!広告出しちゃったよ!!

ずっとドラクエ11やってたんです。

……。
RPGやり始めると、どうしてもね……。

というわけで、久しぶりに乙女ゲーム感想です。

ずっと積んでためいこい、プレイしてみましたー。
ざっくりとした内容ではありましたけど、面白かったですね!!

全体的にライトだけれども、大事な人と離れる切なさにきゅんとできる雰囲気作りはしっかりされていたかなあと感じる作品でした。
あと、1ヶ月という短い期間を描いた作品というのもあり、どこに惚れたの!?っていう展開もあるにはあるんだけど……立ち止まって考えるとですね。

この、錚々たるメンバーに芽衣ちゃんが瞬殺されるのはすっごい理解できるwwww

その逆はどうなのよ、ってところはもちろんあるのだけれども「現代」の感覚を持っているどこか不思議な年頃の娘さんに、文学や芸術などで名を残す彼らが興味を抱かないわけがない、という人ばっかりなのであんまり違和感はなかったですね。

総じて楽しかったです!!

それでは、以下からネタバレ感想です~♪


全体的に。

細けえこたあ、いいんだよ!!!!!!(音二郎CV鳥海さんで再生してください)

……っていうゲームであることは確か。

あ、これ歴史変わるんじゃね?とか、明治時代でその口説き文句??とか、現代に戻るエンドでのすべてを悟ってる攻略対象とか、いろいろと「大人の事情」でだいぶ「じゃっ、そういうことだから!」ってことになってるところがあるような気がしますが……まあ、これくらいライトな方が作品的には合っているかなと思いました。
あんまりぐちゃぐちゃその辺りを厚めに説明されたってコンセプトからずれちゃう感じはするので。ぶっちゃけSFじゃないのでタイムパラドックス的なアレは別にどうでもいいかな、というのが本音。この内容で歴史がーとか、科学がーって言われるとちょっとアンバランスだしねえ。

絵もかなりざっくりしているなあ……と思ったんですけど数年前のアプリ発なら仕方ないかもしれませんね……。ダミーヘッドパートがあったり、すっごく細かく立ち絵が動いたり、目パチ口パクもあるし……演出凝ってるのはすごくわかりました。画面がよく動くので若干疲れちゃうくらいwww

でも、現代に戻るバッドエンドはそれぞれのキャラごとに切ない別れが描かれていて、そういうところはとても好きですね。「現代に戻らなきゃいけないけど、どうしてなんだろう?」というヒロインの焦燥感、明治時代に心が捕らわれる感じとかは、ハトアリっぽさを感じて懐かしかったです。



・森鴎外

ハイスペックすぎて、普通に惚れないわけがない鴎外先生&偽婚約者から始まる恋……というなんともベッタベタな展開はごちそうさまです……!どんな時でも自由だけれどもとても優雅な振る舞い、今の時代よりも先を見ているスタイリッシュさがあるので、普通に素敵ですよね。子リスちゃん呼びでもまったく違和感ないキャラといいますか。個人的にマイフェアレディ的なストーリーは大好きなんです。まあ、2人でどきどき♡プライベートレッスンの方に重点が置かれているので、ちょっと好みとはずれちゃったんですが……。(もっと芽衣ちゃんが明治的作法を会得するのに四苦八苦するところが見たかった)うん、でも鴎外さんかっこよかったよね。ある程度鴎外さんに踊らされてるってわかってるけど、その分大事にしてくれてるのもわかるから。


・菱田春草

個人的には鴎外&春草ルートは、こちらの方が好みでした。というのも、ニセモノだとわかっているけど「フィアンセだから」という理由で、芽衣ちゃんと鴎外さんが一緒にいるのが気にくわない……という、男の見苦しい……いや、でもそれこそが恋愛の醍醐味!というような嫉妬がたくさん見られたから楽しかったです♡あのふてくされてる感じがすごく好き。煽ってくる鴎外さんもまた、お人が悪いですなあ……。あまのじゃくというか気難しいところがあったり、よくわからないこだわりがあったりするところももちろんそうですが、自分の作品に対する芽衣ちゃんの想いを感じ取って、そこから恋愛に発展していく様は芸術家らしくてステキですね。

・川上音二郎

お姉さんだと思ってたらお兄さんだった!!という展開は自明だし、恋愛の方向性も予想はできるんだけれど、こういうキャラクター大好きだからしょうがない、好き!!!ほっとけない、危なっかしい、からかってやろう、やりすぎたか……ああ、かわいいっていう、父親的な感じで可愛がるところがすごく微笑ましかったです。「音奴」という役を演じているからこそ近づける、でもそうじゃない音二郎としても見てほしいジレンマがだんだん強くなってくる感じがわかりやすいところが男性として可愛かった。個人的に一番好きなのは、お互いがお互いの成功を祈ってお参りするところですかね。なんというか、こういうシーンで距離が縮まっているのを表現するところが結構好きです。

・泉鏡花

なんちゃって潔癖症(笑)でも、かわいかったです!鏡花ちゃん。ぎゃあぎゃあ素直じゃないけれども、最終的には芽衣ちゃんの言いなりになっているところが……。鏡花ちゃんは、きちんと何をいっても受け止めてくれるところが素敵ですよね。間違ってオトナの茶屋に連れ込んじゃっても受け止めてくれるし……?wwルートストーリーも全体的に幻想的なのも彼らしくていいですね。あっさりではあるけれども。鏡花ちゃんがラスト魂依じゃなくなって、芽衣ちゃんにだけ母の忘れ形見が見えるようになるっていうのも切なくていいですよね。鏡花ちゃんは他のルートでは芽衣ちゃんを客観的に見ているからか、彼女のよき相談相手になってくれてますよねえ。そういうポジションにいる彼の方が私は好きだったかな。イイ感じに聡いですよね。


・小泉八雲

発音がいちいちウザ……いとかいっちゃだめだよね、ごめんね、八雲サーン!!!ウザくはあるけども、彼が出てくるとコメディ感がぐっと増すので嫌いではありません。彼のルートはどちらかというとミス・キャシーの話に負けてるのでは……??と思ったり思わなかったりもしたんだけど、恋愛に勝ち負けはないよな!というか相対的に悲恋って美化されやすいしな!最初っからso sweetの八雲サーンルートは、私、ずっと「こいつ、いつ手のひらクルーするんやろか……だってCV立花サーンやろ……」となんか疑いながらプレイしてました、許して。それにしても朝からステーキ食べられるなんて、さすが女子高生だよね。

・藤田五郎

いつ好きになった……!?といいたい気持ちでいっぱいだけど、こういうカタブツが甘くなるのって結構嫌いじゃないから許すわ!!!ただラスト、キャラ変わりすぎててびっくりしたけどな……しかも意外と嫉妬深いしな……。キャラクターは好きなんですが、ストーリーの中身が、襲われて助けられて……の連続だったからちょっと眠くなった……のはナイショです……。芽衣ちゃんももうちょっと学ぼうよ……?最初の方の停電イベントとか裾縫ってくれる話が結構好きかな。家庭的なんですね、藤田サーン!最初の方の絶妙にすれ違う会話もなかなか面白かったです。だいたいそうなんだよね、デレるまでが好きなんだよね……ww

・岩崎桃介

やばかった……CV細谷さんキャラのなかでひっさびさにコレは……!!!というものに出会えました。ありがとうございます!!!いやー、よかった。素敵だったわあ……。最初、金持ちで紳士なイケメンか、ふーん(´_ゝ`)って思ってたんですが、違った……。いや、合ってるんだけど、中身はジャイアンだった……たまらん。物腰は柔らかいくせに頑固だし、なかなかに自己中で。こういうなんでも手に入る地位にいる人が、めっちゃ押してるのに一番欲しいものに逃げられ続ける恋愛は死ぬほど萌えますね!!最高に好きなのは茶屋のシーンですよね。お茶がでてこない?という芽衣ちゃんに爆笑する桃介さんがむちゃくちゃ好きです。あとバッドエンドですけれども、芽衣ちゃんが現代に返った後に開かれるオールキャストでの傷心を慰める会は笑いましたw

・チャーリー

真相ルート的な要素があるからしょうがないんだけど、チャーリーさんを恋愛対象として見てなかったからなあ……。チャーリーさんは物の怪というのはなんとなく想像がついていたので驚きはしなかったけれども、こういうルートもちゃんと用意されているのは好感が持てました。ただ、芽衣ちゃんの未来を考えると、大丈夫か……?とは思うのだけれど……逆にあれかな、先立たれる心配もないし、これぞまさに一心同体ってやつでいいかもしれない。萌えという観点ではそんなに楽しむという感じではなかったけれど、バッドエンドは秀逸だったなあ。現代に帰ってから蓄音機から流れてくる、中盤のマイクテストイベントは、とてもキレイなエンドだなあと惚れ惚れ。もうちょっと芽衣ちゃんの現代での生活が悲惨なヤツかなと思ってたんだけど、そこまででもなかった!アレなゲームやりすぎてる自分のせいですね、あはは。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

りぃど

こんにちわー
覗いてみると私の好きな明治東京恋伽の感想をかかれてたので読ませていただきました!!ですが、FullMoonは持ってないので岩崎さんルートをしてないんですよ・・・。この記事を読んで受験終わったら買おうと思いました^^
私は春草さんが一番好きなキャラなのですが嫉妬するところ可愛いですよね!!個人的には絵をかくときは性格が変わるのも大好きです笑
映画もぜひぜひお勧めです。あと今度ever17をプレイ予定ということで一ついわせてください・・・・。最後まで頑張ってください。結構しんどいですけど、むっちゃおもしろいので!
長文失礼しました。
by りぃど (2017-09-13 21:40) 

あかり

>りいどさん

こんにちは!
すみません、返信遅くなりました……最近ずっとDQしてて、ノベルゲームやってなかったのでネタがなく(笑)

岩崎さん、攻略してないんですね!!ぜひぜひ、プレイしてみてください……個人的にむちゃくちゃ萌えました……♡
春草さんもすごく可愛いですよね!!そうそう、豹変する春草さんもステキ……!!甘いことばもさらっと出てくる感じもかわいいですしね……!!

映画化もされているのをつい最近知ったのでぜひ今度みてみたいと思います!!ever17は今年中にやらねばですよね!!!!!はやくとりかからなければ……www
ありがとうございます!!頑張ってプレイしますね!!

コメントありがとうございました♡
またぜひ遊びにきてくださいね!!
by あかり (2017-09-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。