SSブログ

Double Score~Cattleya×Narcissus~ 感想 [その他乙女ゲーム]




Double Score~Cattleya×Narcissus~ 限定版

Double Score~Cattleya×Narcissus~ 限定版

  • 出版社/メーカー: BlueMoon
  • メディア: DVD-ROM






喧嘩番長乙女♡までちょっと時間が空いたので、ダブスコ2プレイしてみました。
インストールしてたけどずっと眠ってたんだよねえ。

まあ、なんですか。

発売中止になったタイトルを、こう、今からプレイすることの虚しさよ……!!!

作中、どれだけ神園サンが気になろうが、保健医の麻衣ラブ♡っぷりに笑おうが、もう彼らを攻略することは永遠にできないのですよ。

切ないのう。

ダブスコプレイして本当に思うのは、乙女ゲーム界において、フツーの高校生がフツーの兄ちゃんと恋愛する、いわゆるフツーのラブコメは貴重。

ほんと。
ないんですよ。
時代モノでもなく、異世界モノでもなく、SFモノでもないやつ。

なんでこんなにラブコメってないんでしょうね??(笑)

ラブコメっぽいものはあるんですが、きちんとコメディとして成立している作品はなかなかに少ないのでね……ダブスコ、ほんと、お話の流れとかそういうのではなく、会話を楽しんだり、キャラクターを楽しめるシリーズでした。

神園ディスクはブランケットに変わってしまいましたが、またどこかでこの方のシナリオが読めるのを楽しみにしていたいと思いますね!(3巻まだあるって……?はて?存じ上げないな……?)

それでは。
ざっとネタバレ感想ですー!






個人的にはリーマンディスクよりかは「ちょっとそこに正座しようか」な案件は減っていたような(?)気がしますが、まあホストだからな!!ちょっとマヒしてるかもしれない!!

お祭りディスクとして楽しみました、わはーい!
君のKnight~♪
(あのシャンパンコールお腹抱えて笑ったわ、しかも炭酸ジュースでwwwwまいはーとどりんく、ダサい!!!かつ健全!!!)

あと飯テロ感すごかった……なんであんなおいしそうなごはん&スイーツカットがいっぱい出てくるんだ……どこに気合を入れているのか!!!

あと気合といえば、ホストクラブのガヤですか?!あれもすごくちゃんとしててもうびっくりだよ(気になる方はBGMオフにして聴いてみてくださいね♡)


☆城崎理央

ガチなアニオタでナンバーワンホストというお兄さん(29)
公式に、俺様でプライドが高い、とありましたが、あんまり記憶にないぞ……??
流れるような所作と口説き文句で、スマートに女性をエスコートする姿と、コスプレキターーーー!!!(゚∀゚)とオタ全開の時の理央ちゃんのギャップが好きです。

ていうか、オタクにとっては最高の彼氏じゃない……??(遠い目)

まあそれはおいといて。
そんな理央ちゃんは、母子家庭育ち。
お母ちゃんに女手ひとつで必死に育ててもらったことへの感謝はもちろんなのだけれども、その時に彼の心にもうひとつ植え付けられたのは、寂しさだったのでした。

理央ちゃんは、だからこそ、いろんな人からの愛がもらえるホストという仕事につき、誰かひとりからの愛を望むのをやめました。
でも、麻衣ちゃんと触れ合ううちに、麻衣ちゃんの愛が欲しいと思うようになってしまう、というストーリー。

このルートは、この年になってからの初恋……!?嘘だろ?高校生に初恋ってお前犯罪じゃねえか冗談も二次元だけにしろよ(安心しろお前二次元)的な理央ちゃんの心境が面白くて、恋愛模様よりもそちらを楽しみましたww

やっぱり彼もダブスコメンズ。
好きだからこそ、遠ざける。

ですよねー、ですよねー!!!!待ってましたッ!!!

でも、こちらは「お客にストーキングされる麻衣チャン」という体のいい(笑)言い訳があるわけですし、やっぱり大人ってね、そうよねそうなっちゃうよね……(笑)

理央ちゃんは建前を気にしてるというよりかは、大人としてだめだなと思ってるところが見えていいなあ。大人として、やっぱり高校生を大人の問題に巻き込んじゃいけなかった。
でも、そんなちょっとした甘えからやっちまった「恋人ごっこ」が宝物のような日々だったことを、別れるまで自覚できてないところがよかったですねえ。
恋を仕事に、遊びにしすぎちゃったせいで、本質的なことを見失っちゃってた、みたいな、そういうお話だったと思います。

だからこそ理央ちゃん、何気ないデートが可愛らしかったですよね。
なんだろうな「相手に合わせたりしない、でも無理もさせない」こういう関係性ってものすごくお付き合いする上では大事なんじゃないかしらん、と思うところがしっかり描かれてますよね。

やっぱり自然体で付き合えるのが大事だと思うんですよ。
好きなものは好きだと言ってほしいし(あんまりおおっぴらにしにくい趣味とかでもね)しんどい時は無理してほしくないし。付き合ってもないのにおうちデートとかすげえな!!みたいなところも若干あるけれども、そこは理央ちゃんだからこそ、ですよねえ。
こういう色気全開のキャラのくせに、デートで色気全く感じさせないところとかすごく好きですね。
あくまでも色気はビジネス、でも、彼女にはとても誠実。
それでいて周りから見たらめちゃめちゃセクシーな彼氏なんだよ、最高じゃない????

お母さんに甘えたかったんだよお的な過去なんて全然気にならなかったわあ。
まあでも給料三分の二を、画面の向こうのお嫁さんにつぎ込むのはやめようね♡

最後にストーカー客を和解する麻衣ちゃんは本当にすごいよね。
天使、女神。
お姉さん、この子の方が精神的によっぽど大人よ……??
そりゃあ振られるわなと首がもげるほど頷いた記憶がありますわあ。

あと、余談ですが大牙きゅんかわいい。
理由は……察して。(中の人)


☆斎賀琉衣&聖夜

訳あってホストと教師という二束のわらじをはいているお兄さん。(34)
本性はホストの方。教師の方は演技。
オラオラ系だけども、貯蓄命。親父の遺言も守る超義理人情にアツいヤツだよ!

でもまじめな人ほどキレるとおかしなことになるよね……。
ですよねー。

ぶっちゃけセンセイは「もう無理、だって好きなんだもん」って学校でもちゅっちゅし始めたあたりからこれだからダブスコは……!!!といいながらばしばし机叩きながらやってました(笑)

先生それはだめ。
だめええええええええ!!!!!!

もう考え方がちょっとおかしくなっちゃってて、あの保健医ですら(麻衣ちゃんに関わることですし)おろおろしてたのが面白かったです(^^)

さすが本性ホストの方(笑)
ぐちゃぐちゃしてくるとめんどくさくなるんだな、たぶん。
好きなようにできないんだったら、ホストも教師もやめてもいいんだよ、みたいなテンションになっちゃう。
でもね、こういうことでもし辞めさせられちゃったら後々に響くよ……?同意の上でしたーとかいってもこの年の差だよ、誰も信じてくれないよ、まさかあの先生が、ねえ、怖いわねえ奥さんみたいに言われて、そこで麻衣ちゃんが(違う話になる)

まあ、真面目な彼がそんなことまで気が回らなくなるほどキレるから面白いのですけどね……!!
が、保健医じゃないが、あたしは麻衣ちゃんが心配だ……高3とはいえ麻衣ちゃんがこんな問題あって親とか呼び出されたらその後の学校生活楽しめなくなるからやめてあげて。

まあ、でもこういう性格をしてるけれども、なんっていうか、心の根っこの部分は「先生」なんですよね。
だからこそ誤解されやすい……昔のヤンキー的なやつ、子犬ひろっちゃうヤツだね。子供にアイスで服汚されたけど、代わりのアイス買ってあげるやつだね。

そういう葛藤もわかるし、さらにはこんなギャップの激しい二重生活してれば、本当に分かり合いたい人に出会った時に(それが高校生なのが罪なところか)「あなたには知っていてほしい」「本性をぶちまけたい」と感じてしまうのも人間よね……。
そういうところが感じられるのはとてもよかったし、それがわかるからこそ麻衣ちゃんも強くは出れないんだろう(大人だなあ)。

このディスクは特に麻衣の母性の強さがすごく感じられますよね。
いい女だわあ。容姿がカワイイことがかなり強調されているけれども、彼女の一番の魅力はその海のように広い心だと思うわあ。

聖夜さんも面白かったけど(二面性がね)、こちらのルートは橘センセと保健医が、麻衣ちゃんと琉衣の恋を厳しい目で見守り続けてる様子が面白かったですね(笑)
神園さんがチラつくのはいつものことだけれど、このディスク、というかこちらのルートはほんっと保健医の麻衣ちゃんへの愛が重くて、お前どういう立ち位置から言ってるんだその台詞ええええ、と保健医に想いを馳せるけど、そうだもう出ないんだった。

乙女ゲで出会う草尾さんのキャラは大概愛が重い(余談です)


☆ダブルストーリー


男装麻衣ちゃん(源氏名:咲良)ホストクラブホールデビュー☆
のくだりはとっても面白かったし、予想外でしたね……!!!

普通にここでドタバタハーレムな感じでも面白かったかもしれないなと思うくらい。
もう全員巻き込んじゃえよ、後輩ホストもコックもイケボ揃いなんだしさあと思ったのはナイショ♡

最後の、どっちも選べなくて、高校生のくせにタダでホスト遊びしてる的なWデートシチュエーションは麻衣ちゃん的には最高にオイシイかもしれない。私的にもオイシかったよ。
こっちのルートはかなりサービス精神旺盛で、2人が攻めに攻めてくれるので本ルートと違った方向で楽しめますよね(^^)
相変わらず、オタトークに花を咲かせようとする理央ちゃんにがつがつ突っ込んでいく安定の聖夜さん。(でも彼もだいぶ言葉のチョイスで染まってるのがわかるな)
ふたりがぎゃあぎゃあいいながらも、楽しそうなのが微笑ましかったですね。

個人的に一番好きなのは、売れっ子ホストふたりが麻衣に振られてぐだぐだシエスタで飲んで暴れる話か、なwww

子供みたいに泣きわめくいい大人2人、可愛かったです(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。