SSブログ

絶対階級学園~Eden with roses and phantasm~ 総評 [絶対階級学園]




絶対階級学園 ~Eden with roses and phantasm~ 初回限定版

絶対階級学園 ~Eden with roses and phantasm~ 初回限定版

  • 出版社/メーカー: Daisy2
  • メディア: DVD-ROM






① シナリオ ☆☆☆☆

庶民の少女が場違いにも、セレブなエリート学校に編入学しちゃったラブコメ、という雰囲気を醸し出しておきながらも、実際はシビアなスクールカーストをモチーフとしている作品です。また単純にそうした「いじめ、いじめられ」「利用し、利用され」「だまし、だまされ」という中に、真相へのカギがちりばめられていて、作品に煽られている感じがして、相対的に飽きることなく楽しませて頂きました。

セレブ学校にしては、なんともリアリティの欠ける(ある意味でリアルではあるのですが)理不尽な階級制度も、真相まで読み解くと納得の作りになっており、個人的には読みごたえのある作品でした。
ただ、「身分」を乗り越えて(またはそれに飲み込まれて)明暗両パターンに発展する恋愛模様が楽しめる1周目、真相を絡めて2人の絆の深まりを描いた2周目、という構成自体はそんなに悪くないような気がしますが、波乱に富んだ1周目と比べて、2周目がどのルートも大して流れに違いがないので、飽きてしまうところが少し残念でしたね。


② スチル・ヴィジュアル ☆☆☆☆☆

PCゲームにしては差分も多く、なによりも美しい。
スチル見てるだけでも結構楽しかったですね。
あと、立ち絵のバリエーションがどの子もとても多く、非常にキャラクターたちが表情豊かでした。ヒロインの表情も含めて。
結構ルートによって(薔薇ルート、石ころルート)温度差が違うゲームなので、その辺りの、シナリオとのギャップが出ないように創意工夫が凝らされているなあと感じました。
あと個人的にですが、涙の表現がとても美しかったですね。
綺麗なスチルばかりで、本当に素敵でした。
あと制服が可愛いですよね、男女ともに。薔薇、ミツバチ、石ころ、どれもそれぞれに可愛くて……♡


③ キャラクター ☆☆☆☆

立ち位置の違う5名、それぞれに良さがあって個人的にはとても楽しかったです。
真相プレイするまで☆5つでもいいかなとは思ったんですが、フルコンプしてみるともうひとひねり何かが欲しかったという気持ちが強いので☆4つにさせて頂きました。
最後までプレイしてしまうと、もう少しキャラクターごとにそれぞれの「物語」があれば嬉しかったかなと思います。(ネタバレになるので詳しく掘り下げられませんが)

ただ、石ころルートでは「自分」を保っているキャラクターたちが、薔薇ルートでは、愛憎、嫉妬、依存、溺愛、所有……と、己の欲に駆られて少しずつ歪み始める様子を丁寧に表現しているところは他にはない面白さかなと思いました。
転落し堕ちていくヒロインというのはよくあるのですが、出世しておかしくなるヒロインというのは珍しいですよね。
権力を行使できる立場になったからこその「狂い方」がそこにはあって、素敵でした。


④ システム ☆☆☆☆

ボイスを保存できるボイスコレクションなどもあり、キャスト買いのみなさんにとっては素敵な仕様となっております。
選択肢ジャンプ、バック可能、イージーモードではどの選択肢がどのキャラの好感度に関するものかもわかりますし、かなり攻略はしやすかったです。
欲を言えばエンドリストが欲しかったかな。
エンドロールもすごく細かく演出が分かれていて、作品の空気を作っていたように思います。

また、こちらのゲームはディスクレスでプレイできません。
そこは、少し不満かな。


⑤ 作品の完成度 ☆☆☆☆

☆4.5くらいのイメージで……!!!!!

ものすごく面白かったですし、読み応えはあったし、音楽は素敵だし、キャラクターも可愛いし、スチルは綺麗だし、サブキャラクターに至るまで声優さんの演技は素晴らしかったし、もうほんとこれで文句言ってたら怒られると思ってます。

思ってますけど、0.5点分は「真相」。

個人的には、ちょっと拍子抜けしてしまったので(単に想像していたよりもあっさりしていただけなのですが)その1点のみ、ですね。完全に好みの範疇ではありますが。
ちくちく綿密に編まれていた1周目を、2周目ざあっと崩してしまう感じがしてしまいました。
いやそれでも、きちんとそれぞれのキャラクターに合わせて真相を解き明かしていて面白かったのですが、どうしても行き着く場所が同じであったのが面白味に欠けましたね。

まあしかし、私この作品はハルくんに会えただけで大満足でした。
なにあのこかわいすぎる。
赤バ……いや、赤薔薇様も可愛かったしね!!!

なんだかんだ言ってきましたが、大満足でした。
フルコンプ画像まできちんとあって、お腹いっぱい。

ごちそうさまでした(*´ω`*)







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。