SSブログ

帝國スタア①・りっぽん①・男女逆転源氏・酔い愛 感想(フリウォについても少々) [その他]


お久しぶりにブログ更新、です!
こんにちはー('ω')ノ


ちょっと乙女ゲームを休んで、ずーっと。
それはもうずーっと、やっておりました。

そんな時間泥棒ゲームはこちらです。



フリーダムウォーズ

フリーダムウォーズ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




フリーダムウォーズ。

やっとラスボス手前まできました!
ヤッフー!!!

アクションゲームはもとからそんなに得意ではないからか、なんどやっても任意ボランティアの7-6がクリアできないので、そろそろ諦めてラスボス突入します。

……といってもここをご覧になってるお嬢様たちがどれだけこのゲームをプレイされているのだろうか!!

と、思いつつも乙女ゲーマーなブログでこっそり、ちょろっとここまでの感想をば。


個人的に、プレイヤーが「咎人」、「記憶」という重大な「資源喪失」の罪で、刑期100万年を課され、それを黙々とボランティアと呼ばれる戦闘を繰り返して貢献することにより恩赦を受けていく、という設定自体が結構好きですね。

ただいまのところ、シナリオにあまりこういうシステムになった理由、というか、プレイヤーを「咎人」にし、さらにそれを「管理する側」がいて、PTと呼ばれる都市国家間の諍いが起こる、というような設定が生かされていないような感じがするので、その辺は???というところは正直あります。

「自由を得るために「市民権」を得る」そのために戦わなければならないことと、「自由意思を持って(たまには規律を破り)行動すること」のバランスが若干よくわからなくて、もう単純にこういう「PT法」という歪んだ秩序を、最初は管理される側に巻かれながら権利を勝ち取ると同時に秩序を塗り変えていく、みたいな単純なストーリーでもよいのでは?と思っています。

まあ、いまのところ。なんですが。
どうなるんでしょうねー。柩と鍵の関係性とは?(笑)

しかし、そのシナリオのいまいち意味の解らなさを抜きにしても、戦闘ボランティアはものすごく面白い。

後半になるにつれてストレスフルな戦闘が増えていきますが、個人的にはわさわさ敵が出てきて、勝手にアブダクターが合流しちゃって「あーもう!!!勘弁してえええ!!!」みたいになっていく感じは、それなりに楽しめています。

確かにストーリー上必ず通るボランティアなどのゲームバランス問題はあると思うのですが(個人的にはプレイヤーが設定できるようにすればよかったんじゃないかなと思います。EASYとかNORMALとか)ここまで「武器の強さ」などのパラメータ数値の高さだけでゴリ押しできないゲームも珍しいから、結構挑戦的で好きです。

きちんと味方NPCやアクセにこまめに指示を出しながら、自分の荊タイプや使用する武器(か仲間)も戦況によって変えていく必要があったり。
どれを先に倒すかでまったく戦況が違ってきたり、仲間のチョイスでも大きく有利不利が変わります。
また勇み足で単独で踊り出たら本当に理不尽に殴り倒されちゃったりもするので、単に自分が強いだけじゃ意味がない。
そういう戦略を練る面白さ、みたいなものがアクションゲームなのに珍しくあります。

補助アイテムもなかなか多彩なので、自分なりの戦い方、みたいなものを編み出すこともできるんじゃないかなあと思います。(ただちょっと持てる数が少ない感じが私はしていたり。もっと地雷とか持って行きたいよ!!)

一番楽しいのはやっぱり荊アクション。
咎人&アクセあわせて8人(さらに大量の敵)もいるのですから、もっと動作的に厳しかったりするのかなと思ったのですが、非常にスムーズかつ3次元的な攻撃を加えられる爽快感は、何にも代えられない楽しさがあります。

大型の敵をすれ違いざまにダイブアタックする楽しさであったり、向こうから誘導ミサイル撃ってくる敵咎人の攻撃を華麗によけながらダイブできた時の楽しさがあるから(もちろん失敗することの方が多いのですが)やめられない。

同じボランティアを何度も失敗すると「もういいや」ってVitaをソファに投げ出すんですが、やっぱり夜にもう一度拾ってチャレンジしたくなるゲームです。
普段あんまりアクションゲームをしない私ですが、なかなか面白くて夢中でプレイしちゃっています(*^^*)
負けず嫌いなのでとりあえず難易度調整アップデート入る前に頑張ってみたかったんですよね(笑)
というわけで、バッカニアーズが届くまではもうしばらくフリウォを堪能させてもらいますww


<今後のプレイ予定>

・爽海バッカニアーズ!
・Enkeltbillet
・Binary Star
・RE:VICE[D]
・あやかしごはん



では、続きからは聴いたCDの感想などです☆








大正偶像浪漫「帝國スタア」 壱番星 聖四朗 声:櫻井孝宏

大正偶像浪漫「帝國スタア」 壱番星 聖四朗 声:櫻井孝宏

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rejet
  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: CD




☆大正偶像浪漫「帝國スタア」 壱番星 聖四朗


とにかく長い……!!!!

リジェットさんの新撰組勿忘草シリーズより長く感じましたね。
テーマ楽曲が素晴らしいだけに、もうちょっと「大正」らしさに拘って欲しかったかなあと思います。軍国主義的思想、身分違いなどは強調されていますが、あまり台詞や効果音のチョイスなど全体的にノスタルジックな雰囲気が薄いです。

ただ長い分、恋愛過程は解りやすかったですね。
彼が抱えている「不安」をきちんと描ききられており、その上でヒロインと分かり合えるので、丁寧だと思います。
まあ、お得意の「セクシーパート」に若干脈絡のなさを感じますが、その辺はリジェットさんのご愛嬌、ということで。



LIP ON MY PRINCE VOL.1 セイヤ~はげしい炎のKISS~ CV.浪川大輔

LIP ON MY PRINCE VOL.1 セイヤ~はげしい炎のKISS~ CV.浪川大輔

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rejet
  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: CD




☆LIP ON MY PRINCE VOL.1 セイヤ~はげしい炎のKISS~


こちらもリジェットさんの新シリーズ一作目ですね。

ものすごくオーソドックス。

もう捻りもなんもなくて、逆にびっくりしちゃいました(笑)
友達同士をくっつけるためにWデートしたら、友達の好きな人の友達を好きになる(ややこしや)、みたいなアリガチ~っていうヤツですねwwwww

ただ、非常にシンプルなだけに解りやすく、これぞ「シチュCD」という感じです。
構成自体がシンプルだからこそ、もうちょっとセイヤちゃん自身に飛び道具持たせてあげてほしかったりしますが、コンセプトとずれるのでしょう。しょうがないですねwww
非常に思春期らしい衝突を見せたり、可愛らしい感じの恋愛でした。
浪川さんがお好きならオススメ。



ドラマCD 源氏物語~男女逆転恋唄~序之巻

ドラマCD 源氏物語~男女逆転恋唄~序之巻

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ムービック
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: CD




☆源氏物語~男女逆転恋唄~序之巻


正直これは、なんで「源氏物語」に準える必要があるのかがまったく分からないCDでした(笑)

ただのハーレムCDです。

ただひたすらに光という女の子をめぐって、男性たちがわーきゃーいいます。
最終的には誰を選ぶの!?となり、各個別甘トラックへ、という感じですね。
彼らが光の気を引くためにいろいろとしゃべるのですが、「これ別に背景が高校だったり、会社ででも別に通用するね?」というような内容なので大して新しくもありません。
唯一最後に「じゃあ和歌で勝負を決めよう!」となるにも関わらず、和歌を考えるシーンであったり、和歌を歌うシーンはなし。

????って感じですね。

もうひとつ???なのは、なぜ前野さんを頭中将にしたのか
無理やり甘パートいれたいなら、別の人にすればよかったんじゃ……?(笑)
光の君を巡るお相手はやまほどいるのに……(笑)



酔い愛CD ドラマCD1 男だらけの宴

酔い愛CD ドラマCD1 男だらけの宴

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ムービック
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: CD




☆酔い愛CD ドラマCD1 男だらけの宴


こちらはお酒擬人化CD。

確かこれから出るシチュCDのプロローグ的扱いのものですね。
個人的には特にあまり感想はない……あっ、すみません。
というのも、もうちょいディープにお酒のことについて語っても面白かったんじゃ、と思いましたね。せっかく擬人化するんだから、いろんなことしゃべらせてあげたらいいのにwww
へえー!そうなんだ!みたいな発見が私にはなくて、ただ「俺(酒)が彼女には一番だ!」と言い合って最後にはみんなへべれけ、みたいな感じしか記憶に残ってないですね(笑)

あと若干わざとらしかった印象もあります。
お酒たちがする会話に、好きな水着の話とかは必要なのかな(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

どらごん

おーひさーしぶりでーす!暑いですねえ・・・。

こんな時には家にこもってゲームです。そうにきまってます。

さてさて、私事ですが・・・魔法使いとご主人様、買ってしまいました!クリムゾン・エンパイアはまだプレイせずに置いて絶賛プレイ中ですが・・・

楽しいいいいいい!ターン制最高ううう(たまにメンドクサイ)!!!

ふう・・・やはりいいですね、ターン制。アリスに比べると昼夜だけなので(夕がない)イベント発生タイミングもはかりやすいのではないかと。ただ、自分はやっちゃいましたけどね★

三分の二ほど進んでから、なぜか、固有ではなく通常イベントが・・・

攻略サイト見る

ま、まだそのちょい前のセーブから修正できる!!!

固有イベントはおこせた、これで・・・

次のイベントおこすターン数がたりない

クイックセーブ使ってなんとか・・・起きるまでやり直す!

なんどロードしてもおこらない

多分好感度がたりない(イベントおこすには他の人の高感度も必須のためそっちにターンさいたせい)

・・・・。

最初からやり直す。

ということがありました・・・。フラグ管理厳しさは、初回ハートの国のアリスでブラッド舞踏会をおこせずそのまま終わった記憶がよみがえりました・・・。

さてさて。フリーダムウォーズラスボス手前とのころですが・・・。

えええ!!!すごいですね!!!プレイしてないけれども(おい)理不尽な敵攻撃とか、初代ゴッドイーターを思い出す体力けずりだとかパッチでるんじゃないかとか色々噂されているフリーダムウォーズを!!!ラスボス手前とは!!!

初代ゴッドイーター並と聞いて尻ごみした自分とは・・・違います・・・ね(遠い目(まずその前にvita買ってない

だって!絶対ゲーム機叩きつけたい気分になりますもん!アクション系は何回やっても倒せない時とか、もうちょっとでいけるときにやられるとほんっとに叩きつけたい気持ちになりますね・・・・。短気か・・・。

見た目とかゲームの雰囲気からしてゴッドイーターにかなり似ているのかな?と思っていたんですが、もっとこう・・・空中?アクションがあるような感じなのでしょうか・・・!
例えるなら常にバースト状態のような・・・全方向からフルにアタックできるような・・・。

ちょっと、いや結構、ほすぃ・・・。
で、でもその前にPSvitaとPSP二台目買わなければっ・・・・妖怪ウォッチ2も欲しいし、ポケモンリメイクも欲しいし、ゴッドイーター2ベスト版でますし、ああ、お金がたりないっ!!!

新作の乙女ゲーは・・・どうしましょう、特に予定が・・・魔女王・・・ううむ、・・・・。

ではでは、またお会いしましょうー!
(とりあえずPSvitaさっさと買っちゃいます、はい。)
by どらごん (2014-07-12 11:20) 

あかり

>どらごんさん

お久しぶりでーす!!
ほんとあっついですねえ……!夏はやっぱゲームですよね(*´ω`*)
涼しいお部屋で……(ダメなやつ)


おお!魔法使いとご主人様!
お疲れ様です!
私、未プレイ!!

ロゼさんのそういうターン調整、もう今は懐かしくすらありますね(笑)
久々にやるとコタエルデショー!!!!(笑)
ほんとめんどくさいけど、だからこその楽しさでもありますよねえ。

アリス舞踏会の調整なんて何度やったことか!
もう、数えられないほどやっちゃってますよ、私www
アリスはそのせいで見てないイベントいくつかあるかもしれません。
スチルは埋まっているものの……っていうのがたぶんありますwwww

で、フリウォ!
おっしゃる通りパッチが出ましたね!!!
でもアップデートされたところは全部終わっているので……くすん。

もうね、そのアップデート云々よりも、こないだ配信された天罰ボランティアが超絶難しすぎてフルボッコなんです(たぶん弱すぎるだけ)
一応ストーリーは終わったので、あとはちょこちょこ素材集めて武器強くしていきます……!

レッツ☆貢献!

そうですね!ゴッドイーター制作者さんが結構噛んでらっしゃる?みたいなので近いみたいです。でも個人的には、ゴッドイーターよりタコ殴りが出来ない、といいますか……(笑)
結構、シビアに攻撃もくらうし、あとは防御力というものが皆無なのに、即死レベルの攻撃がばかすか繰り出されるので、どうしたらいいのか、みたいな(それを考えるのが面白いんですけどね)

もしプレイされたらぜひ、インフラが整う頃に一緒に遊びましょうねー♪
うちGE2はデータが消えてしまったので(風前の灯だったPSPメモカは破損しましたw)

でも一応、新作Vita乙女ゲームが出る前にフリウォに一区切りつけられてよかったです(*´ω`*)
やっぱり乙女心、忘れちゃいけませんもんね!!
ブログ放置しまくっちゃうwwww

魔女王……うーん、ほんと最近ロゼさんどうしたんでしょうねえ?
それよりも、あの、黒雪姫FDらしいっすよwwwwww

アパラシオンだけやりたいわ(ぼそっ)

ええ!
またぜひ遊びにきてくださいねー☆
どらごんさんがPSVitaちゃん手にされるの、首を長ーくしてまってます☆


by あかり (2014-07-15 00:08) 

どらごん

こっ・・・こんば・・・こんばんは・・・

いや、テンション低いのには2つ理由があるのです。

1・コメント返信したのに、[エクスプローラーでは表示できません」となぜか出て送れなかった(打った内容忘れてしまったじゃないか・・・

2・魔法使いとご主人様のBEST・GOOD分岐にセーブしたところから、なぜかBESTにいけない。
な・・・なぜ・・・攻略全部見たし、間違ってないし、好感度は足りてるし、フラグもおkなのに・・・なのにいいいいい
しかもよりによってセラスうううう(使い魔のドラゴン)お前ええええ!!!あんなけ忠誠ちかっといてええええGOODしかいけないとはどういうことじゃああ!と、机ひっくり返したい気分になっております・・・。
ちなみにその20ターン前にセーブしたところからも何回やっても、MU★RI★
・・・え、バグですよね???(セーブこまめにしなかったことを責任転換する。

・・・いや、ほら、きっと、メインだから、(多分)一番最後にもっかい最初から攻略しなさいNEってことですよ・・・はい・・・。えええ・・・・。200ターン、また、最初、か・・・ら・・・

気をとりなおして!送れなかった返信を書き直したいと!思い・・・ます・・・(最初からが多い本日)

あかりさんも、お時間のある時に魔法使いと御主人様プレイしましょう!ターン制楽しいですよ!失敗した時の絶望感とか!(・w・)うふ・・・。
あ、後豪華版がちゃんと豪華してます、ううっ・・・。

黒雪姫FD・・・?ええーまさかー・・・(公式サイトへ

え?いやだって、そんなFDだすほど内容がないよ・・・う・・・。な、なにするの???最近ロゼさんのFD買ってない、というか出すのが妖怪系か和風系しかなかったからまず本編プレイしてないし・・・。おもちゃのアリスくらいですか、プレイしたFDというと。(FDですよ・・・ね?

いやだって黒雪姫、シリアスっぽいものも、甘甘っぽいものも、恋のABCも一応詰め込んであったじゃないですか!
うろ覚えですけれども!名前とか!金髪の王子様とか!(ひどい

FDはいいんですが、ペースが早すぎませんか・・・
月一くらいに新作を出し、リメイク発表もあり、FDは必ず出す傾向になっていく・・・。う・・・ううーん?
とりあえずアパラシオン編を2000円くらいで売ってくださry


魔女王は・・・
設定はすごく好き(敵対相手と恋愛)なんですが、まあ、期待は・・・。
後、立木さんボイスが・・・どうしても・・・絵のイメージにあわないいい!
ゴーランド系とか暗黒司祭系なら良かったのにいい!
立木さんはまったく悪くないのですが、包容力のある、若いキャラでなくおじさま系ならもっと良かった・・・。あの絵であの声は・・・なんというか・・・違和感・・・違和感満載ですよ・・・。

攻略する気がどうも起きない・・・。
ものすごく気になるキャラもいないですし・・・というわけで、

保留で★(THE逃げ腰


GE2データ消えてしまったですと!?え、メモカの寿命って何年なんですか・・・消えるものなんですね・・・:
自分はBGMインストールするために8GBのメモカを購入しました。2,4、ときて8です。最初から大きいの買っとけばよかった・・・。

フリーダムウォーズは回避が大事そうですね、攻撃しといて自分より先に敵が倒れればALL OK!と考えている自分にはむ、難しそうな・・・。
でもゲームやってる!感があるアクションやーりたーい!!!Viitaん早く買わねば!!!
ではでは、おやすみなさーい
明日になったら、もっかい、セラス、最初からやろうかな・・・(震え声

追伸・Vitaんを買う予定の夏のボーナスが7月以降になるとのこと。あっ・・・(察し


by どらごん (2014-07-21 01:52) 

あかり

>どらごんさん


す、すみませんー!!
コメント書き直してくださったんですね!
なんかたまにありますよね、そういうエラーが……!!!
お手数をおかけしました……!!(涙)

それで、どらごんさん。

魔法使いとご主人様。
リ メ イ ク だそうです。

……(号泣)

攻略超簡単になって帰ってきそうですよ……!!!(号泣)
なんてタイミング!!!なんてタイミング!!!!!!

私……私はえーっと……。

もうロゼはいいかなって☆(にこ)

いや、まあでもアパラシオンのためにやりますけどねFD(笑)
でもほんと、中古でいいなあwww
ツインワールドもボリスだけ中古でやろうかなって感じですし、ほんと、もう定価で予約して買うのは、スペードの国だけかもしれませんわwwwww

マーメイドゴシックすらちょっともうなあ……と思い始めてたりするんで……。
なんかほんと最近ロゼさん面白くないんですよねえ……ふう……(笑)


そうそう、そうなんですよ。
メモカねえ!

私でも扱い方が酷いので有名なので(笑)そのせいもあると思いますよ!!!
とりあえずVitaは大事にしたいと思います……(*´ω`*)

フリウォ面白かったですよ☆
天罰は全く出来る気しないけど☆

もうそろそろゲッツ!されましたでしょうかね、Vita!
インフラ整ったらぜひ遊びましょうねー♪

ではではー♪
魔法使い……、が、がんばです!!!!

応援シテマス!!!!


by あかり (2014-07-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。