SSブログ

ダイヤの国のアリス ジェリコ=バミューダ感想 [その他乙女ゲーム]


うーん、やっぱり埋まらないので……とりあえず忘れないうちに、ジェリコさん初回感想として残しておきます。
2エンドまだありそう……なので、真相とか、あるのかもしれませんね!
それでどう印象が変わるかわかりませんが、がっつりとりあえずネタバレ感想を上げときます☆

またエンド埋まったら加筆訂正しまーす♪

あと、かなり……自分なりの解釈でいろいろ書きなぐっております……ので、他ルートプレイされてたり、違う解釈をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います!なんか違うなーと思われることもあると思いますが、そこはご了承くださいませ!
他ルートプレイによっていろいろ変わってくることと思いますが、とりあえず今思ったことを書いておきます。

もし、「私はこう思ったよー♪」とお話してくださる方は、コメント頂けると喜びます☆

ではでは!
続きからどうぞ~♪





今回新登場となるジェリコさん。
美術館館長であり、墓守であり、マフィアのボスであるという、一日中超大忙し!なお兄さんです。

ある時はワイルドかつ豪快で、ある時はインテリな風貌で。
そしてマフィアのボスとしての冷酷無比な一面も持ち合わせています。
しかし共通するのは、どの立場であっても一生懸命で手を抜かない。
そのため、部下や国民にとても慕われています。
アリスも例外ではなく、そんな実直な彼の人柄にひかれていきます。


……という、なんかアリスシリーズでは「まともか!!」と突っ込みたくなるキャラクターなジェリコさん。アリスの疑問に対して、これまたぽんぽん答えてくれたり……いろいろと理解の早いお兄さんです。ですが、彼もやはり不思議の国の住人。
すごく真っ当な人間に見えますけれど、どこか歪であるのも確かなのです。

またジェリコルートを語る上で大事なのは、ここで明らかになる不思議の国の仕組み。

・ハート&クローバー&ダイヤは、パラレルワールドであるということ
→つまり、それぞれの国に、それぞれの「役持ち」が存在しています。不思議の国に役持ちは1人、ではなく、違う次元軸に何人も存在しているということです。なので、おそらく彼らの口癖である「代わりはいるから」は、心臓部が時計である(修理できる)ということに加えて「同じ存在が多数存在する」というのも、含まれていた、という風に捉えることができる、かな?

・不思議の国の住人は、元余所者である、ということ
 →おそらくジェリコをプレイした感じではそういうことなのだろうと思います。役持ちは誰しも、「元アリス」だということです。そして、おそらくこのダイヤの国、という時間軸で、もっともアリス(余所者)に近い存在はエース(をまだ攻略してないのでアレですけど)なのだろうと思います。まだ「役割」が決まっておらず、留まることを迷っているというスタンスは、とても近いものがあります。エースにとってのユリウスは、アリスにとってのペーターなのではないか、という想像ができますね。

これを考えると、ブラッドルートはまだなのですが、もしかすると元恋人に顔がそっくりなブラッドって……といろいろと邪推することができますね(笑)

↑この一文について、たくさんご意見ありがとうございますー!!おひとりおひとりに、コメント返させて頂きます♪
が、先に訂正を。

ブラッドの顔についてのことなのですが、「本当は全然似ていないのに、ナイトメアたちに似ていると錯覚させられている」という記述があるよーと教えて頂きました……!!
おおお……そ、そうだったのですか!!
私完全に内藤さんに騙されてました!!
すっかり忘れていたのか、なんなのか(笑)
もう一度、教えて頂いたハートのブラッドエンド回想してきたいと思います☆
ご意見ありがとうございました!


また、彼らの細かい「役割」分担に関してはいまいち明らかになってきません。そして、ダイヤの時点でのエースはまだ、処刑人という役割を担っていません。(しかし、その「役割」を持ったエースは登場します)また、ボリスなどの領主でもなんでもない「役持ち」が、意外と重要な役割を担っていたりする、というのはこのルートでは仄めかす程度の説明でした。

・いつかは淘汰されていく「数字」たち
→つまり彼らにも、実質的な「死」が存在することがジェリコによってわかります。
(別次元に)代わりはいる、といいながらも近い将来、淘汰される「数字」であるジェリコ。彼が生き延びるには、他の役持ちを殺して領地を拡大して、自分の場所を確保することにより生を長らえる必要があるそう。
ということは……やはり「役持ち」にも世代交代がある、ということになるのでしょうか。
まあでも、何故淘汰されるのか、ということは……何に関係しているのかがよくわからない(うーん、個人的に考察してみるとすると、不思議の国に来るきっかけになった記憶、時間そのものが、その「個体」の中から薄れ消える時、なのかなーとか勝手に考えてたりしますが)ので、まだちょっとよくわからないんですけどね!!

・墓の存在意義
→いくらでも代わりがきく、死が希薄な世界として描かれているこのシリーズ。しかしダイヤでは、個の喪失を痛む人々の姿が描かれています。この世界である意味「遺体」である「時計」を棺に納めるのではなく(それはハート同様回収されるのでしょう)そこに彼らがいた、という証明であるような遺品をおさめてあるんです。
それはつまり、生きている者にとっての墓であり、死者を埋葬するためのものではない。よって不思議の国も、かつて(もし完全にダイヤが過去であるのならば)個の死を悼む、という感情があった、ということがわかります。




と、長々書いてきましたが。
このようなことを踏まえた上で、ジェリコさんルート。
彼のルートは「死」が前提の恋愛です。
というか本人はすでに「死んでいる」といっています。

アリスも言ってますが、いわば当たり前なんです。
誰もが人間は死ぬので(笑)

俺はいつかそこに死が待っているだけの男だけど、いいのか。

と言われて、そんなの私の世界では当たり前よ、と笑い飛ばしちゃうアリスに、いたく感動するジェリコさんなのです。

というわけなので、彼のルートも、またアリスシリーズでは定番。
アリスの世界の常識が、彼を引き寄せていくというスタイルです。

ジェリコの「歪」な所は、単純に彼の死後に起きるであろう、問題やら混乱に対処する準備をしているわけではないというところにあります。
ある意味では、彼もまたエゴイストです。他の役持ちの「命」を侵食して生に執着するつもりがないようなので、ちょっと表現には語弊があるかもませんが……。


眠ることを極端に恐れるほど、3足のわらじを必死で履きこなして。
彼の残したいものは、ただ「そこにジェリコがいたのだ」という証明のように思います。

ジェリコがいればこうだったのに。
ジェリコの時は、もっとああだったのに。
ジェリコがいなくて残念だ、寂しい辛い。悲しい。

そういう感情を、自分の死後に味わせてやろう、と。
そのために、残された時間を精いっぱい「他人」に尽くすジェリコ。
アリスも例外ではありません。

しかし、素直なところは、ちゃんとそれをアリスに言って、それでもいいのか、と問いかけるところですかね(笑)遺された時、辛いのはアリス。それでも好きだと、覚悟はできているといってくれるのか。こうしてアリスは、ダイヤの国で「存在理由」を見つけるわけなんですが……。

私はラストの美術館の「今一番行きたいところを見せてくれる展示」ブースに入るシーンがすごく好きです。

この世界での現実と溶け合う、とされている展示。
ある意味ではその人が望んだ、素敵な幻を見せてくれる人気展示で、その願いを現実に繋げるというコワイ展示でもあります。
アリスは文字通り迷っているため、何を見せられるかが怖くて、その展示だけは入れないんです。でも、黒ウサギに誘導されるように、その中に迷い込んでしまう。
そこで、彼女が見たのは、ジェリコの姿で……、展示の中でジェリコを見たということと、エースに『望む時間が決まったんだろ?』と言われたことに背中を押されて、再度展示の中のジェリコに会いにいく、というエンドなのですが……。

ジェリコをようやく選ぶ決心を、この反則な展示品でつける、というところもすごく好きですけれど、なにより、あのエースに、背中を押されるというのがものすごくいいですね。
あれほどまでに(これから大人になると)「一緒に迷って欲しがる」人が、もう迷うな、覚悟を決めろと、アリスの背中を可愛い子供の姿で告げる。
なんか、わかんないけど、すんごく、きゅってなります(笑)
あと、ちらっと横切るペーターにも少し、きゅうってなります(涙)

まあジェリコルートに限って言うのなら、やっと見つけられてよかったね、アリスってなりますね(笑)
望むものをはっきりと見つけた、というのはやはり大きいですし、今までの誰でもダメだったという前提なわけですからほんとにねwww

「迷ってくれてよかった」という台詞が印象的でした。
そう、ここまで迷ってくれなかったらアリスに出会う前に死んでたかも、しれないですしね!ジェリコさんwww


まあ、アリスはおいといて。

さて、なんか暗―く語ってきましたけど。
ちゃんと乙女ゲームとしての感想を書こう。
うん!書こうwwww

生には執着しないけど。
アリスには、執着してしまうジェリコさん。

アリスを惑わせるジョーカーから、アリスを奪い返したり、アリスのために手を出さないようにしようと思ってたのに、我慢がきかなかったり……と。
終盤は、もうさすがCERO D。
残すもんちゃんと残す勢いで、がっつり攻めてきてくれるジェリコさんですwwww

いやー、スチルはやはり色っぽい。
藤丸さんのキススチルはキレイですねぇ……!!やらしさはないんだけれども。
ジェリコさん、慰めるようなキスも素敵でしたけど、死にぞこないENDの想い出に残すようなキスもなんだか好きです。切なくて。
あと単純に武骨な感じの顎とか腕とかがすんごいセクシーでwwwwww
そんなジェリコさんの眼鏡姿とか。
白シャツのはだけた姿とか。

きゃー♪
ってなります(笑)

ただ、全体的にやっぱりあっさりしてるなーとは思いましたね。
紳士で大人な攻め方でしたけどね。
余裕があると言いますか。

しかしやはりどこか刹那的で、ねぇ。
二人でいられる「今」の大切さを確認するような行為といいますか。
いつお互いが世界の「どうしようもない事情によって」離ればなれになるともわからない。
でもそれでもいいから、一緒にいたい。
今だけでいい。
そういうちょっと、ある種の諦め、みたいなものもちょっと滲ませてあるので。
甘いんだけどな……。
すんごく(笑)

……ってやっぱり暗いな(笑)

残念ながらこれを書いてる時点で、まだ2つ(エンドっぽい)取りこぼしてあるので、ああ悔しい。

とりあえずジェリコ初回感想はここまで!!!


nice!(0)  コメント(32) 

nice! 0

コメント 32

通りすがり

こんにちは。ダイヤの国のアリスの攻略情報を探して、彷徨っていた所お邪魔しました。
ジェリコは本当にまともですよね(笑) 三足の草鞋、な彼はいい男すぎて私はドキドキと苦しさで楽しかったです。
一つ、気になった事があるのですが……まずブラッドの顔は、本当はアリスの元恋人とは似ても似つかない顔です。彼女がブラッドと元恋人が同じ顔、だと思っていたのはナイトメアとペーターの策略の一つです。ブラッドならアリスをハートの国に絶対(もしくは一番可能性が高い)留められる、だから彼に執着するようにしよう。という訳です。
ハートの国のブラッドENDで明らかになりますが、本編でアリスが未だに「似ている」と思っているのは、彼女がまだ元の世界に戻るという選択肢を持っている為、ナイトメアとペーターが解除していないからだと思われます。
突然お邪魔して、突然すみませんでした。他の見解については「成程」と思っていた中でどうしても気になってしまったので……。
すみませんでした、失礼します。
by 通りすがり (2012-12-23 21:21) 

セナミカナタ

初めましてこんばんは! 
私もアリスシリーズプレイしてジェリコさんを攻略した人間です。

ちょっと気になる一文があったので一言よろしいでしょうか?
ブラッドがアリスの元彼に似ているのではなく。ナイトメアによってアリスが似ているを思わされているだけだったはずでは? たしかハートの国でもそれ以降のジョーカーの国でも言われていたはずです。 しかも、真相エンドではたしか「似てもにつかない」と言われていたはず。

それ以外の考察はとても私の考えと似ていて共感できました。
ジェリコさんのベストのところ、確かにエースに背中を押されるってなんだか新鮮ですね。
まだまだ攻略が不完全で私も間違っているところがありますが。

素敵な感想読ませていただきありがとうございました。
by セナミカナタ (2012-12-24 17:50) 

あかり

>通りすがりさん

こんにちは!ご親切に丁寧なご指摘ありがとうございました!!
ほんと、ありがとうございます!

ハート~おもちゃ箱までぜんぶフルコンプしてるはずなのに、私は何大切なことを忘却の彼方への追いやってしまっていたのでしょうかwww
ちょっとアニバーサリー起動して、確認してきます(笑)

ダイヤではまだ誰も選択していない場合のアリスについてだから、未だにブラッドを元恋人に似ている、と思っている、ということなのですね!丁寧に説明していただき本当にありがとうございます☆

2~3年の間に忘れてしまった事実(なんて貧弱な記憶力!)が、この記事で他に露見するものがなかったようで、よかったです(笑)ご迷惑おかけいたしました!!

ジェリコ、まともですよねwww
ほんと、イイ男っぷりが輝いてて、私にも眩しかったです☆

重ね重ねありがとうございました!
また遊びにきて頂けると嬉しいです♪


by あかり (2012-12-24 20:43) 

あかり

>セナミカナタさん

初めまして!
セナミカナタさんも、大変丁寧なご指摘ありがとうございました!

こんな書きなぐった記事に、こうやって間違ってる部分にご指摘頂けてとっても嬉しいです……!ありがとうございます!

そうなんですね……ジョカアリでもありましたか……全部フルコンプしてるはずなのに、私はその記憶をどこに置いてきたんだろう……(笑)
ちょっとハートの真相とか、振り返って勉強しなおしてきます(笑)

他の考察に関しては……思い違いな部分がなくほっとしています……!
共感して頂きありがとうございました!!

そうですよね、エースに背中を押されるってなんか、ちょっと新鮮でほろっときちゃいました!!

いえいえ!!
こちらこそありがたかったです!またなにかお気づきになるようなことがありましたらお知らせ頂ければ嬉しいです☆
本当にありがとうございました!!

by あかり (2012-12-24 20:48) 

遥那

はじめまして!
私はアリスシリーズ全部買ってるんですが・・今回はちょっと迷ってます↓
攻略対象に『ボリス』と『グレイ』が入っていないのは本当ですか?

こんな事人に聞くんじゃなくて、自分で購入してからが良いんじゃない?とか思われるかもしれませんが、もし良ければ教えて下さい!!


ジェリコさん!
私も凄く気になってる人です!だから、攻略内容知れて嬉しいです☆☆
やっぱり大人な恋ですね~♪

切ない素敵な恋愛を、ジェリコさんとは出来そうです///
実際(リアル)にジェリコさんみたいな人居ないんですかね~(笑)

ダイアリは「死」について、深く掘り下げてるんですかね?
私は、アリスが余所者から住人に変わる。つまり、心臓が時計になる。
みたいな事を聞いたんですが・・実際どうなんでしょう?気になりますwww

藤丸先生の絵は本当に大好きで、今もジョカアリの漫画買ってるんですが・・
ゲームでの先生の絵、超気になります(笑)

って何だか長々と書いてしまいましたが・・
同じ『アリスシリーズ』を好きな人にコメ書けて良かったです(*^_^*)
もし良ければ、またコメ書かせてください!!!


by 遥那 (2012-12-25 01:02) 

あかり

>遥那さん

はじめましてー!!
私もアリスお好きな方とお話出来てすごくうれしいです♪
いつでもお気軽にお話にきてくださいませませ♪

>攻略対象に『ボリス』と『グレイ』が入っていないのは本当ですか?

はいいいいいいい!!!
残念ですが、メインではありません。メインキャラからの派生ルートとなり、ルートとしてはすごく短いです。
友情以上、がっつり恋愛未満、って感じですかね?
まだ私はグレイエンドは到達してないのですが!!

ジェリコさん、不思議の国の住人にしては、イイ男!ですよね(笑)
……なんか大人だし紳士だし、働き者だし、優しいしでリアルにイイ人ですねwww
ホント、旦那さんにぴったり的なwwww

>ダイアリは「死」について、深く掘り下げてるんですかね?
私は、アリスが余所者から住人に変わる。つまり、心臓が時計になる。
みたいな事を聞いたんですが・・実際どうなんでしょう?気になりますwww

そう、みたいですね!
というよりジェリコルートが「死」に焦点を当てているルートみたいですね!
アリスが余所者から住人に変わっていく、慣れ過ぎてしまった、という話であることは確かです。……そのことによる、焦燥感、恐怖感、さらにはジェリコさんルートでの、数字になることとは?というエピソードが結構あるので……なんか全体的に、暗い?(笑)ような気がします。

ただ、おそらくアリスシリーズ好きな大半の方が……最愛キャラを攻略できない状態でしょうけど、……アリスシリーズをやってきた人にしかわからない、切なさが味わえるかとww

なんか攻略できなかったキャラについては別ディスクだすとかで?
いつになるかはわかりませんけど!
……分割売りやめて欲しい……(涙)

アリス好きさんなら、5人のうち気になる人だけでも(サブキャラルートも含めて)まあ楽しめる内容ではあると思いますよ!
ましてや藤丸さんがお好きなら☆

ではでは♪
また遊びにきてくださいね♪



by あかり (2012-12-25 22:09) 

遥那

またコメ書きに来ちゃいました(^_^;)

先日決意して・・『ダイアリ』購入しました!!
あかりさんの返事を読んで、やっと決意出来ました(笑)

それで、一番最初に『ジェリコ』に会いに行ったので
それのご報告をと・・・


ジェリコ、カッコ良過ぎですー!!
「きゃぁぁぁ惚れるぅぅぅぅ!!!!!!いえ、もう惚れてますけど♪♪」
的な状況です(爆笑)

藤丸先生のジェリコって、もう最強だと思いますよ!
声も素敵だし、何より・・一つ一つの動作が大人の男性すぎて////
ソファーで押し倒されてるシーンには、一瞬目眩がしました(カッコ良過ぎて)

ベストエンドの生き生きとしたあの笑顔には、本当に涙しました(T∧T)
次回作のアリスにも、ジェリコが出る事を願います!

っと、長々と書いてすみませんm(_ _)m
本当はまだまだ語り足りない(涙)けど、また遊びに来ます☆
by 遥那 (2012-12-30 12:33) 

あかり

>遥那さん

わー♪
またあそびに来てくださりありがとうございます(*´∇`*)

ダイアリ購入なさったんですね☆
仲間仲間www
きゃ~☆嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

ジェリコさん攻略おめでとうです~(*^^*)
いいですよね!
かっこいいですよね☆
アリスシリーズ1、まともな大人の男って感じですよね☆

押し倒されるシーン、私も超好きです♪
あの、はだけたシャツの感じといい、首元のセクシーさといい☆
小山さんの声素敵ですよねぇ!!
色気、色気がwwww

ベストエンドも、ハッピーでありながらもほんのり切なくて……どきどき…ですよね☆
次回作、いつになるんでしょうwww
ただジェリコは多くの次元では死んだ存在らしいから……心配!
墓守頭は、重要ポジなのかしら?
楽しみですね(*^^*)

わーい!
ぜひぜひまたいつでも遊びに来てくださいね☆
まってますヽ(・∀・)ノ

よいお年をお迎えくださいませ~♪



by あかり (2012-12-30 23:48) 

果音

初めまして。
ダイヤの国のアリスをコンプリした者です。

これまでの感想読ませていただいたんですが、すごく共感しました。
私もハート~おもちゃ箱まで全部プレイしたんですが、今回はかなり暗いですね。今までは残るか戻るか、監獄に入るか入らないかという話だったのに対し、不思議の国の住人として狂った世界を本当に受け入れることができるかどうかの選択しろといったところでしょうか。

ただ感想を読んで、
『役持ちは誰しも、「元アリス」』
という文が少し気になりました。

少なくともジェリコとエースは元余所者で間違いないかと思いますが、ブラッドやビバルディや獣人たちは不思議の国の出身じゃないかと思います。
二人にはちゃんと過去があるようですし、エリオットもクローバーで家族と麦畑でくらしていたという表記があったように思います。

ちょっと気になったので書かせていただきました。すいません。


今回のアリスでキーになっているのはやはりエースかなと思います。
今までの大人のエースと子供のエース。
ブラッド感想で書かれていた
『実はこの人、ヤンデレとは真逆で、すごく一途で真っ直ぐなだけなんじゃないかしら』
という文には感動しました。

ハート時代から役を嫌い、逃れようとし続けていたエース。爽やかにみえて他のどの役持ちよりも歪んでいる彼でしたが、なぜあそこまで歪んでしまったのかがダイヤで一部分かるような気がします。
いないと耐えられないほど誰かに依存する自分になりたくない。姿形性格が同じでも代わりにしてしまうような人間にはなりたくない。
そうなるぐらいなら、そいつも自分も殺してしまいたい・・・

歪んでいるように見えて、実は誰よりもストイックで情が深い人だったのかなと思いました。

ちょくちょく登場するエースの言葉がぐさりと刺さります。
他の人のルートにもよく出てくるので、もしまだなら見てみてください。

長々とほんとすいません。周りに語れる人がいなくて(泣)
また遊びに来るかもしれませんが、どうかお付き合いお願いします。

by 果音 (2013-01-01 22:05) 

うさにん

_(._.)_すみません。またおじゃまします。
ジェリコ感想などを、また読みふけっているところです。
上の方(果音さん)のコメントに触発?されてまたコメントを...

なんでエースは騎士になったんでしょうかね?以降の過去話は出てくるのか気になる所です。(・_・)謎
話が飛んで、メア選択影響+ハート4つ+?5つ未満で行けるこの世界観の謎の白黒ENDは、[シドニー・ジェリコルート]の墓地・ジョーカー暗躍? [帽子屋ルート]のユリウスとエースの暗躍?になっているみたいです。(個人的解釈)
あと。シドニールート/ハート5つで 選択 好きだが、まだ分からないで行ける 葬式END
これらをみて、ジェリコ・ブラッドをまたやると、私の頭は、パンクします。で感想検索かける旅に(エースじゃないけど)出かけるしまつ...(・_・)う~ん
で、おもちゃの国のアリスをやっていなかったので、今頃けっきょくやっている今日この頃。ゲーム攻略したらそちらの感想も拝見しようと思います。よろしくです。_(._.)_
やっぱり、五月氏アリスはパンチがきいているなぁ~
ミニゲーム(CG入手に苦労したけど)入れるぐらいなら、シナリオボリュームに愛の手を...っとつぶやいて
長々失礼しました。  
by うさにん (2013-01-05 00:52) 

あかり

>果音さん

はじめまして!
そしてあけましておめでとうございます(*^^*)

共感していただけて嬉しいです~☆
アリスの記事にコメント頂く方々の溢れんばかりのアリス愛に、私なんかがアリス語っていいのかしら、と若干恐縮気味の今日この頃です(笑)

ハートをやったのがかれこれ3年近くまえな気がするので、記憶がヤバイですね……みなさんのご指摘により支えられている当ブログです。
気になることがありましたら、いくらでもご指摘頂ければ嬉しいです~☆

さて、不思議の国の住人はみな、元アリス、についてなのですが、私も早計だったかしら……とは思っていまさます(笑)
確かに獣人たちやブラッド姉弟たちのことを考えると、極論すぎたかなーとwww

しかし、クリスタの言葉で、確か「誰しもこの国の住人は、時間よ止まれと狂うほどに願った過去があるからここにいる。アリスも、それを強く望んだ時があったはずだ」というような記述があったように思います。

一概に、元余所者、とはいえないのかもしれませんが、役持ちは誰しも、なにかしら強い暗示のようなものの元に成り立っているのではないかな~とは思いました。その、固執する過去が、どこの世界での出来事なのかがわからないので、果音さんがおっしゃる通り、もともと不思議の国生まれで、そこでの過去、というキャラもいるかもしれませんよね☆

今回はエースがグサグサっとくる、というのは本当に同感です。
こんなに反則的なキャラ知りませんよwww
シリーズを経ていくごとに、単にヤンデレ担当だった騎士様が……まさかあんなに深みのあるキャラだったなんて。

これを最初から計算なさってたなら、壮大な仕掛けだなと。
アリスの世界の常識がミスリードになり、うまくエースの本質を隠してますよね?

果音さんの言われた通り、アリスよりも誰よりも、代わりのきく存在を嫌悪していて、誰よりも「個」を尊重してますよね。
ハートの国の面々て、不器用でピュアな奴等ばかりですね……愛しいwww

私はあと双子ルートのみとなりました!

エリーちゃんルートはなんか楽しめなかったのでちょっとテンション落ちてますが(笑)頑張ります☆

こんな私でよかったらいつでも遊びにきてやってくださいませ♪
お待ちしております♪

愛あるコメントありがとうございました~(*´∇`*)


by あかり (2013-01-05 11:20) 

あかり

>うさにんさん

こちらにもまたまた遊びにきてくださりありがとうございます(*^^*)

ダイアリコンプしたらいろいろと考察書きなぐりたいですね……(笑)ちょっとどうなるかわからないけど………。ルートごとに印象が違う事柄がありますよね、いろいろと(もうそれ自体考える力がないww)

私はエリオットロストや、白ウサギエンドなどを見てさらに混乱してきました(笑)確かに葬式エンドもいみしんですよね?墓標に刻まれた名前がそうだとしたら、……いったいどういうことに?(笑)うん?勘ぐりすぎなのかしら?

もしかしたら分割売りするのは、謎を分散するためかもしれませんね?
メアとかも関わってきそうですし……。

今はおもちゃプレイされてるんですね♪
おもちゃはパロルートが楽しかったです!

アリスはやっぱり五月さんじゃなきゃあ!!
うさにんさんがおっしゃる通り、最近はキャラ同士の絡みとか、あの独特のくどさが薄れてるような気はしますけど……。

ぜひぜひいつでもまた遊びにきてくださいませ♪
お待ちしております(*´∇`*)
ありがとうございました☆



by あかり (2013-01-05 12:17) 

果音

明けましておめでとうございます。
またコメントしに、お邪魔しました。

ダイヤは本当に考えれば考えるほど、訳がわからなくなっていきます。
もう一度やり直して色々と考えているところです。

確かにクリスタも「狂うほどに願ったはず。時よ止まれ。凍って、二度と溶けるな、と」と言ってますね。
クリスタも過去が関係していそうですね。

新たに考えたことがあるんですが、聞いてもらえますか?
ジェリコが9Ticket で
「余所者といえば余所者なのかもしれない。多分、切り取られた時間か、あるいは時間を切り取った誰かだったんだろう」
と言っていました。

アリスはペーターにワンダーワールドに連れてこられましたが、その時のアリスは姉が死んだことを知らない、少し昔のアリスでした。真相エンドでは昼下がりの午後を姉と過ごす夢をみていたアリスをナイトメアが記憶を消していたということ(私の中での解釈)でしたが、あれこそが切り取られた時間なのではないでしょうか。
そのことを望んだのは姉が死んで、自分に後悔していたアリス。姉と過ごしていたときのまま時間が止まっていればという強い願いとアリスを愛するペーターの強い気持ちが組み合わさって、アリスはハートの国に来ることができた。アリスが姉が死んだことを記憶の隅の隅で知っているのは、『姉の死を知るアリス』の強い願望が反映されて、'切り取られた時間のアリス'にその『姉の死を知るアリス』が一部とけこんでしまったからから。
(真相エンドでは連れていかれたのは過去の姿の今の私と書かれていましたが)

今の余所者のアリスは切り取られた時間なのではないでしょうか。

石碑に刻まれたアリスの名前はまだよくわかりません。
仮説はいくつかあるんですが・・・。アリスに『姉の死を知るアリス』が混ざっているのなら、その『アリス』が一番後悔していることは、姉の葬式で泣けなかった自分、だと思うんです。だから、自分の葬式で泣き崩れている姉を見た、というのが一つ目。(葬式エンドから)
姉が死ぬぐらいなら、自分が代わりに死にたかったから、というのが二つ目。(白の檻エンドから)
もしくは、私が死んでも誰も悲しんでくれない。だから自分が死んでいることに大好きな姉が泣き崩れて美しい風景作ってくれる。自分も特別な人になることができるという願望が見せた、というのが三つ目。

これが今私が思っている考察です。他に意見とかがあったらバンバン言ってもらえたら嬉しいです。
ほんと毎回自分の意見を言うだけですいません。
双子頑張ってください。

次の感想楽しみにしています
by 果音 (2013-01-07 18:11) 

あかり


>果音さん


おめでとうございます~♪
いつもありがとうございます☆こうして、果音さんとお話できてうれしいです☆

すごいです……私、これもう一周結構きついです……(涙)
というか、すでに周回プレイでもう、なにがなんだか分からなくなってます(笑)

いろんなエンドを見過ぎて頭がパーンwwww

なので、こうして果音さんとお話しながら、考えを整理できるのはとてもありがたいです☆

ジェリコの台詞。
ありましたねー!

私も果音さんと同じく、「姉の死を経験したアリス」が、「姉が死んでからの時間」を迎えないように、「姉が生存しているとされる時間」を切り取って、その場所にとどまることを願った、と考えています。
これはハート~ジョーカーでおぼろげに考えられる(切り取るという表現は今回にしっかりでてきたように思うのですが)かなぁーって感じですよね?
SF青春小説などでよくある「未来に進みたくないから、今にとどまる」というような体かしら、となんとなく思っていたのですが、……やはり果音さんもそう考察されたようでうれしいです☆

でもやっぱり現実時間だけは(というか起こった事実は)変えようがないから、ペーターとナイトメアにうまい具合にワンダーワールドへ拐されたってことなのでしょうね?

>アリスが姉が死んだことを記憶の隅の隅で知っているのは、『姉の死を知るアリス』の強い願望が反映されて、'切り取られた時間のアリス'にその『姉の死を知るアリス』が一部とけこんでしまったからから。

ああ、なるほど。そうかもしれませんね!
本質的には同じ存在なわけですから、感化されるのはありえそうです。
しかし、別次元にいる他の役持ちが、別次元の存在を感知しながらも、知り得ないように……アリスもまたそうなのかもしれませんよね。
もしかしたら、彼ら、役持ちのいう「別次元」はアリスの言う「現実」も含まれているのかもしれませんしね……。

もしかしたら現実世界にも、「時間よとまれ」と願って切り取られた時間以降に存在したはずの不思議の国の住人ではない「彼ら」がいるのかもしれません。

想像の域をでないけど……(笑)

墓標に刻まれたアリスの名前。

あれは非常に今回意味深ですよね。
葬式エンドは確かに……いろいろ考えられるなぁ……。

私が思ったのは……、墓標にアリスの名前が刻まれる=余所者としての死、を表すのかな……?と思いました。

個人的にはアリスがこのまま、誰の特別にもなれず、誰を特別とも思わなかった場合、どうなるのかなぁと思ってしまって。「そうなった場合の自分」を無意識に想像して、いるはずもない姉が自分の入っているはずの棺桶に縋って泣き崩れてくれる……というような、そういう、姉だけはきっと泣いてくれるだろうという希望的観測のような夢エンドなのかな、……と思いました。

というのは、エリオットのロストエンドで、アリスがエリオットを追いかけて乗った汽車が事故を起こし、それ以降全く目覚めないアリスを見て、この「眠り」が、どこか、ある意味での「死」を想像させるなぁと思いまして……。

あれ、ブラッドのエンドなどでも、クローバーの国に戻ったり、ハートの国のペーターの元に帰ったりしますが……もしかして……これも、ダイヤの国では目覚めないアリスがいるの??とか、ちょっと怖くなったりもしました。

アリスも、もしかして別次元にも複数いる、とか??
……もしかして、「別次元の大多数が死んでいる」ジェリコみたいに、このロストエンドはダイヤの国のアリスは「死んだ」という形をとってる、ということなんでしょうか??

うーん、トランプと同じですべての国に1人ずついるっていう設定なのかな??
あれ?でもそれだと……

うーん……(笑)
すみません!!考えを纏まらないwww

いえいえ!果音さんの意見、参考になります……!というかこうやっておしゃべりしながらじゃないと、考えまとまんないですよねww
じゃんじゃんまた話しかけてくださいませ~♪

コンプリートはしたので、あとはちょこちょこ振り返りつつ、感想書きたいと思ってます♪
アリス愛にあふれたコメント、ありがとうございました★


by あかり (2013-01-08 10:11) 

果音

こんばんはー
またまた遊びに来ました。というか、来過ぎですね(汗)
お相手お願いします。

賛同してくださる人がいて嬉しいです。稚拙な考察ですが、役にたっているなら、感激です。

私もこの前の墓標についての考察はちょっと突っ走りすぎたかなとは思ってました。

>墓標にアリスの名前が刻まれる=余所者としての死、を表す

という意見になるほどと思いました。
この意見を見て新たに墓標の名前はアリスの人格というか、心の死を示唆しているのではと思います。

クリスタも
「今こうして悩んでいることも忘れてしまう」
「どうでもいい。あなたも、いずれ、そうなります。」
といっていました。
また、クローバーのグレイの友情で心について
「ないわけではない。・・感情もあるが、俺には見えない」
とも言っています。

住人になると心(何かについて嘆き悲しむこと)が消えててしまう。もしくは大切な記憶が無くなってしまう。

どちらにしても今いるアリスはいなくなる。
そのことを暗に告げているのではないでしょうか

>アリスも、もしかして別次元にも複数いる

ということについて、少し考察を・・

OPで初めてアリスがナイトメアに会ったときに
「君は、今ここにいる君以外、この世界のどこにもいない」
と言われました。
ですから、このときのアリスは本当に一人だけの存在だったのでしょう。

ですが、国を回り始めてから無意識に時間を操れるようになっています。
ここから、分裂が始まっているのかなと思います。

シドニーの16th Ticket で助けに来た時にホワイトさんが
「俺は今回も悪い役回りになりそうだな」
といっていたので、きっとジョーカーの国でジョーカー10のペーターが助けに来る出来事は起こっていた。

今回の引っ越しは、監獄に入ってしまうぐらいなら自分と別れてでもいいからエイプリーシーズンを終わらせようというペーターの意思か、気に入っているアリスを収監されてしまう前に住人にしてしまおうという世界の意思で引き起こされたのかなと思います。

あと、世界に迷い込んだ余所者の行く先は基本的に4つあるのでは
①元の世界に帰る(真相エンド)
②役持ちになる(ジェリコ)
③役なしになる(白の仮面エンド)
④心臓が時計で顔もあるが役を拒み、世界からけされてしまう(子供エース)

殺されていまうというのもありますが、とりあえず省いておきます。

あっ、扉を開けて別世界に行ってしまうというのもありますね。

ハートの城への汽車エンドは死んだわけではないような・・・
どちらかと言えば、白の檻エンドのほうがそうなのでは?

う~~ん・・・難しい!!
私もあかりさんの意見、参考にさせてもらってます。

是非またコメントよろしくおねがいします。
また何か考えがまとまったらコメしに来ますね。
by 果音 (2013-01-08 21:03) 

あかり

>果音さん

いえいえいえww
また遊びにきてくださってありがとうございます!!
ちょうど私も、感想書くために、回想で、ですがやり直したりしてるので、こうやっていろいろと新しい考えを聴かせて頂けるのは嬉しいです♪

私の意見に賛同していただいたり、さらに考えを深めてくださったり、さらには新しい考え方をくださったり……果音さん、私の代わりにアリス考察記事書いてくださいwww……と、困らせるような発言はさておき、こちらこそ、なるほどなるほどと思わせて頂いております!

>OPで初めてアリスがナイトメアに会ったときに

って、ハトアリですよね!?
……すごいです……ちゃんとそこまでさかのぼって確認を……!!!
そうか、一人しかいない、って明言されてるんですね……。

国を回るごとに、分裂していく、か。
確かに、時間を操る力、を手に入れ始めているようですし、無意識にそういう自分を作り出しててもおかしくはないですよね。

>今回の引っ越しは、監獄に入ってしまうぐらいなら自分と別れてでもいいからエイプリーシーズンを終わらせようというペーターの意思か、気に入っているアリスを収監されてしまう前に住人にしてしまおうという世界の意思で引き起こされたのかなと思います。

私、果音さんのこの説、とっても好きです。

好き……ですけど、これならもしかして、もうペーターって出てきません!?(涙)
アリスのバカぁぁぁぁ(笑)
でも、すごくペーターらしい決断と言いますか……。

うん、なんかしっくりくる考察で、すごくすとんと自分の中に落ちました。
そうかもしれませんねぇ……本当に。

余所者の行く末、という4つの選択肢も、うんうんとうなずいてしまいました。

うーんそうかですかぁ!
私は全然自信ないんで……ほんと、申し訳ないんですけど……(涙)

私としてはロストエンドって、葬式エンドも、白の檻エンドも、ハートの城への汽車エンドも、結局はすべて決断することから「死」に逃げる、というようなイメージのエンドだったりするのです……。(というかそうわかりやすく分類したいだけwww)

何を拠り所にしたか、の違いかなぁと。

葬式エンドは、記憶の中にある姉。
白の檻は、責任感とか、焦燥感とか罪悪感とか全部ひっくるめての、決断の必要がない世界へのあこがれ。
ハートの城~は、いうまでもないことですが、ハートの国の帽子屋。

しかし、ここでいうアリスの「死」というのは、正直、本来の死なのか、余所者としての「死」か、はたまた……というのは、全然わかりません(笑)

ほんと、意味わかんないですよね!!!??

もう、もやもやするので、早くわかりやすーいディスクでないかな、と(爆笑)
でも、こうやってあーでもないこーでもない、という感じを狙ってらっしゃるんでしょうねww

こちらこそお待ちしております~♪






by あかり (2013-01-09 12:27) 

うさにん

↑コメント考察すごいですね。納得、参考になります。
ご苦労様です。

この世界 知るまで判断がつかなく、そして判断した後だと取り返しもつかない。
墓地、墓守のいるダイヤの国に迷い込むということは、取り返しのつかない所に足をつかっている。墓地で不安定になることは、もう元の世界には二度と戻れないという警告?(現実の死)自分の死を考えたから、あの葬式エンドにも繋がるのかな?(・-・)う~ん...と、そう自分では考えたんだけど...

ダイヤの国 決まった時間がなく狂った時間の残酷さというか...重いなぁ~白旗ぐはぁ~
♪~壊れてゆく心とどめをさして~♪

そういえば、ハトアリOP いろいろキーが隠されているように思います。
♪ダイヤに落ちてゆけば違う世界 ♪忘れさられてゆく遊園地(あ~ゴ-ラウド 涙 ) ♪宴が終わればあなたも消えてしまう(誰なの~?)

図々しく毎回のようにコメントしてしまい申し上げなく思います。この場を借りていろいろアリスコメントをさせていただきありがとうございました。燃え尽きました。(・_・)(._.)
by うさにん (2013-01-12 00:18) 

あかり

>うさにんさん

また遊びにきてくださってありがとうございます☆
いえいえ、果音さんの考察&プレイ振り返り情報あって……です!!
ありがたいです!!!

そうですよね!
確かに墓地は「取り返しのつかないところ・もう戻れない」暗喩であるような気がしますね!
アリスが自分の死を、夢なのかなんなのかわかりませんがいろんなエンドで連想するのは、自分の死をどこかで覚悟している、というようなイメージも確かにあるように思います!!

というか、本当にいろんなことが考えられますよね!!
そういう遊び方ができる楽しさ、というのは確かにありますけど、……まあぶっちゃけ謎ぶっかけすぎな気もしないでもないですがwwww

ああそっかー!!
歌詞かー!そういえばじっくり聞いてなかったなwwww
意味深な言葉がちりばめれられていますね♪
忘れ去られていく遊園地……は本当にヒドイwwwww

私遊園地忘れ去ってないっての!!!!(爆笑)

いえいえ☆
全然そんなの気にしないでください!
うさにんさんとお話できて、楽しいですよ♪
私もアリスは結構、燃え尽きました……できれば萌え尽きたかったのですが(笑)

また別作品などで気になったりしても、気軽にお話してくださいませ☆
では、またまた~♪
ありがとうございました!!!


by あかり (2013-01-14 17:38) 

絵間


はじめまして!! ダイアリをやってみたけれど,わけが分からないよと半分涙目になりながら進めていました。ブログの管理人であるあかり様や皆さんの考察に感謝しています。読みながら,今回のダイアリで謎とされる事柄はある程度ハトアリや過去シリーズで明かされたことで,半分こじつけみたいでも説明が出来るのではないかなと思ってコメントさせていただきました。差し出がましいかとおもいますが,なにかの参考になれば幸いです。考察というより,まとめみたいになりました・・・。

☆役持ちとルールについてまとめ

・役持ちは国の中に12人必ずいる。(これはアナログ時計の盤面にある数字に一人一つ対応,三時とか六時とかですね)役持ちのデザインや設定は,彼らが対応する数字からヒントを得て作られている。(片目を隠すキャラクターや,門番達の斧,ブラッドとビバルディの姉弟関係もここから)
・役持ちは全員で二十四人いる。(クローバーのピアスの友情ルートより)
・国そのものが,アナログ時計の盤面を摸している。(短針,長針,秒針による三すくみ状態,おそらく舞踏会や会合といった催し物は時計の針が十二時の所で重なった時を表している,領土は一つしか無くなるので休戦,無礼講ですね)
・役持ち達は定期的に撃ち合うのがルール。(多分,針が重なれった時を表現)

☆真相エンドで明かされたことまとめ

・アリスの姉は流行病で亡くなっていて,それが丁度アリスが姉と口論した時期と重なったため,アリスは姉の死に責任を感じていた。(客観的にはアリスに罪はないが,生い立ちによる重度のコンプレックスを抱えてしまったため責任を感じた,責任感には大切な人の死で泣くことが出来なかったことも関連している)
・姉の死を抱えながら,アリスは元の世界で学校に通い,バイトを続けていたが,日曜日の昼下がりの時間(アリスが姉と一番愛情や気持ちを共有し好きだった時間)を大切に思い続けていた。所謂,これが白ウサギの支配する時間で,ハートの国のペーターがアリスを引き込んだ理由だった。
・不思議の国にいるアリスは,姉の死を経て大人に近づいた頃のアリスではなく姉の死の前の姿をしている。(ヒラヒラのエプロンドレスはアリスの趣味ではなく姉が喜ぶからこそ彼女は着ていた,姉の死の後のアリスはもうエプロンドレスを着ることが出来るような年齢ではない。)
・ペーターが引き込めるアリスには時間制限があった。ペーターはその時間制限ギリギリ(アリスが姉の死を抱えながら,まだ子供として日曜の昼下がりを大切に思い続けられる間しか引きずり込めない)まで待って,アリスを不思議の国へ引きずり込んだ。

ここまでを踏まえて,ダイアリ。

・エース曰く,役持ちになるのは存在が消えてしまわないための延命措置。
・ハトアリ,ビバルディルートで,女王になった理由として,役を持てば存在が強くなる,この無意味な世界でそのようにしかできなかったとアリスに説明している。

 ここから,つまり数字になる,ということはこういう,ルールに収まって半無限の時を過ごすということです。
 クリスタが,『あなたも願ったはずです,時間よ止まれ』という発言は,この世界の成り立ちに由来しています。ここからは完全に推測ですが,

・不思議の国は,次々に忘れ去られていく時間が,忘れられたくないと願った末に出来た時間の国である。

・忘れたくないと思われた時間は様々。現実の誰かの大切な時間だったり,アリスのように余所者として招かれた人が変化したもの(おそらくエースはこれな気もするけれど,自分でなくなるのは嫌だ,という発言からでは,大切に思われていた時間でなくなってしまうのは嫌だという解釈も出来る,しかしエースの余所者よりの価値観からほぼ断定)だったりする。

・世界の住人の流れ 
時間が存在している(これは切り取られた,存在して欲しいと最初に願われた時間である,始まりの時間や記憶)

→ でも,巡りの中ではその世界の中で沢山の選択があって,その選択の数だけ世界が分岐している(軸が違うということから)

→ 分岐が進むということは,時間が狂った世界の中でもやはり何かが積み重なるということで,始まりの記憶みたいな物はだんだん薄れる(アリスが忘れたくないと強く願うように,時間を止めるためにこの世界の住人であるはずなのに,分岐とともにその忘れたくないものから遠ざかってしまう)

→ 永遠に近い間,その分岐は続く。最初は一人だったかもしれないけど,分岐が進めば沢山自分がいて,自分が何者だか分からなくなる

→ この世界は無意味で,無価値で,同じ巡りを繰り返しているだけ。おそらくエースは何かを決定せず,迷い続けることでこの分岐を阻止したいと願っている。

→ 存在を忘れ去られないように努力(この世界では撃ち合いに勝つこと,もしくは生存すること)しないと,ジェリコのように消滅決定ルート。



・アリスがこの世界の住人になるとは,ルールに収まり,時間そのものになること。ハトアリで,「あなたがこの世界を好きになって,ここに留まってくれたらそれでいい。あなたが幸せになれるのなら,ボクはなんだってします」というペーターの発言や,ジョカアリ,遊園地監獄での「この子には,現実に目を瞑ったときにある幸せを知って欲しいんだ。」というゴーランドの発言はこれに繋がる。
・つまり,最初ペーターが目指したことというのは,この時間が止まり,役持ちならなかなか死の訪れない,時間の狂った(正常に運行しないなら止まっているともいえる)永遠の世界で,アリスが幸せを見つけること。もしくは,(ペーター的には次善の策だが)心の整理をつけて現実に帰ること。真相エンドで明かされたように,アリスの現実というのは,一度目隠しをしないと立ち直れなさそうなものだったから,ナイトメアが記憶を弄ってハートの国に放り込んだ。

・おそらく,余所者になるには資格や素質が必要。止まった,いつかの時間をずっと覚えて愛でることができること。(アリスの場合は,おそらく姉との日曜の昼下がり。)不思議の国という世界的にも,そうして,愛して意味づけしてくれる人間を求め,好くように出来ているのかもしれない。


・多分,ジョーカー達が君のことを救えるのはボクたちだけだよとか言うのは,アリスのジョーカーは『姉が死んでしまった時の記憶と時間』だから。ホワイトさん曰く罪だけが価値あるものになる,というのは,その罪が始まりの記憶のようなものになるから。
・割合氷の中に監禁したいと告白してきたり,キス魔になったり,アナザーエンドで好き勝手してきたジョーカーズ(笑)ですが,彼らがアリスを愛するのは,やはり彼らも時間や記憶といったもので,アリスに認識されたがってるせい。時間そのものの関係性としては,アリスに一番近く根を張っているのは彼ら。
・ジョカアリブラッドルートで,ジョーカーを殺せた唯一の男ブラッドとか言ってるけど,ジョーカーを殺すというのは,その始まりの記憶を吹っ切るなり捨てること。言い換えると,ハトアリで小瓶が砕けた状態になること。

・ジョーカーズは,多分,辛い過去に足を止めて飲み込まれてしまうことに対してのオマージュみたいな何か。足を取られたら,監獄以外どこにもいけないし,姉の真意に気がついたりも出来なくなるから,ナイトメアはジョーカーズ嫌い。よく割り込む。ナイトメアって面倒見いいな・・・。

・アリスはまだ分岐は始まっていないが,ハートの国よりいくつか分岐が前で別の分岐を経験した国に飛ばされたのは,世界からの警告ともとれる。余所者の性質は,迷いが多く皆から好かれること。→ 裏を返せば,止まりたいと願った時間に意味を見いだし立ち止まってくれること。意味を見いだしてくれる人に,この世界の人たちは弱い。

・ダイヤというのは,始まりの記憶みたいな,そういう,その時間を形成する核みたいなものなんじゃないかなと。シドニーを攻略しながら思ったのですが,シドニーは割合,酷いコンプレックスとして昔の事を覚えて執着していますよね。ここからふと思ったのですが,分岐進んでも,核みたいな物は消えないないので,割合,その人自身の根底は同じという扱いになるんじゃないかなと思います。ここらへん,ハトアリのボリスルートで繋がる話があったような・・・。


個人的には,世界観の整合性を求めているのと同時に,メッセージ性を強めようとしているのではないかなと思いました。
ハートの頃と比べて,アリスは迷い続けているけれど成長したなぁっていうほっこり感が凄かったです。ハートの頃は,アリスが役持ち達に諭されたり,ヒントを貰う側だったのに,今ではシドニーの抱えているコンプレックスを正確に理解して受け止めようとしますからね・・・。

かなりあやふやな推測なのですが,アリスのゲームそのものは,ハートの国で一段落ついてしまったのではないのかなと思います。ゲームに参加しなければ,世界に居られないなら,いま役人組のジョーカーズに追っかけ回されるのは道理ですね・・・。ゲームの終わりという,アリスにとって責任感,罪悪感から逃れる唯一の方法,もしくは真実に辿り着く方法が終わった今,どうやったらアリスは心の底から幸せになれるんだろうか。
アリスの名前が刻まれている墓は,ゲームが実は終了していることを示しているのではないかと思っています。帰るか帰らないかが,ハートの国でのゲーム内容だったから,多分もう,アリスは何事も問題なく元の世界に戻れなくなっているのでは。戻ったとしても,ペーターに拉致された時間の一点に戻れないとか,戻ることを世界そのものに拒絶されるとか。

原作のアリスが,姉の妹を大切に思う独白で終わるように,ハトアリシリーズの終着点というのは,本当にアリスを大切に思っていた姉の真意に気がついたり,恋愛によって解決されずともそういうところまでアリスが成長することではないのかな,と思っています。

長々と通りすがりの人間がすみません。ダイアリはホントにエースが怖かったのと,時計塔組の可愛さにやられました。あと,割合ペーターさんがアリスの中で優遇されていて涙でした。次回作の本編は下手したら完結編とかやってきそうですけど(その前に別ディスクか・・・,スペードの国とかやってくれるんでしょうか),アリスが幸せになれますように。ペータールートがやってきて,ロゼクオリティの長文シナリオと納得と感動がやってきますように!! 大丈夫,どんなにくどかろうが,長かろうが,システムが鬼だろうが私はついて行くよ!! 大勢のファンがいるって。本当に。

 いつもブログの更新お疲れ様です。私は人の感想を読む事が大好きなので,いつもお世話になっています。また機会があったら,立ち寄らせてください。

by 絵間 (2013-01-17 22:34) 

あかり

>絵間さん

いえ、絵間様、と呼ばせていただきましょうかwwww
初対面なのにすみません……!!!
素敵なシリーズ考察まとめ、本当にありがとうございました……!!!

私、感動しました……!!!(号泣)

本当、感謝されるのは私ではなく、このブログにコメントをこうしてくださりつつ私の頭の中を助けてくださるゲスト様たちです……!!
こちらこそ改めてありがとうございます。

ハートをプレイしたのがかれこれ3年くらい前なので、本当に記憶があやふやで……。絵間さんのコメントで、もう一度世界観をしっかりとおさらいさせていただきました。


>アリスのゲームそのものは,ハートの国で一段落ついてしまったのではないのかなと思います。

私もそう、思います。
というか、おそらく、ロゼさんは「ハートの国のアリス」という1つの作品をこれ以上本当は広げるおつもりがなかったんじゃないかなーと思っています。
それくらいハートの中ですべてが完結していたな、と。

だから、きっとクローバー以降は「あの世界が永遠に続かないとしたら」を考えた場合に作られたお話なのだろうなぁと勝手に認識しています。

その手法(というか手口ww)に対して。
私たち、プレイヤー側がするゲーム、ではなく、アリス自身についてのゲーム、と考察された絵間さんの意見、目からうろこが落ちるようでした。

「すでにゲームは終わっている」、ゲームを続けなければここにはいられないのに、まだ余所者として存在し続けているアリス。
確かにそりゃあ、役人におっかけられますよね!
なるほどなぁ、ゲームかぁ……と!!

もし絵間さんのおっしゃる通り、あの墓標がゲームオーバーを意味しているものだとしたら……ハートのコンセプトをうまくつかって、すげえな!!アリスシリーズ!!と、私は感涙しながら、手が痛くなるほど拍手したいですwwwwww


>原作のアリスが,姉の妹を大切に思う独白で終わるように,ハトアリシリーズの終着点というのは,本当にアリスを大切に思っていた姉の真意に気がついたり,恋愛によって解決されずともそういうところまでアリスが成長することではないのかな,と思っています。

そうですね。それは私も思います。
というか、乙女ゲームでありながら、このシリーズ、ぶっちゃけ恋愛エンドって、なんの解決にもなってませんもんね(笑)どのディスクもwwwww

ダイヤでは完成されていないこの世界ですが(当たり前ですが)私も、アリスがしっかりと「足を踏み出せる勇気」を持って、現実に帰るノーマルエンド的なものが、ラストディスクにあると嬉しいな、と思っています。

ただ、この世界で、どうやって……「現実に戻ることに積極的になるアリス(といいますか、未来に悲観しないエンドというようなもの)」に話をもっていくか、というのは非常に難しそうですけど……それこそ、彼、ペーターの役目かもしれませんね。
ぜひ、ラストディスクで、ペーターに号泣できることを、期待したいんですがwwww

……ダイヤみたいに、似たような使い回しエンドはもう、本当にいらない……(笑)
確かに、いろんなエンドがあってさまざまな解釈ができるとは思うのですが、

アリスが幸せになれますように。
かあああああ。

絵間さんはとってもお優しいです……!!
私バッドエンド好きなんで、上ではまだうら若き乙女であるアリスの新たなる一歩を期待する的なこと書きましたけど。

同じくらい。

恋愛に堕落したり、罪悪感に押しつぶされて最終的にめろめろになったり、世界に消されるアリスも、希望しております(笑)

なので、個人的に「ダイヤの国のアリス総評」記事の評価が低いのはここにありますね。

アリスシリーズの世界観とか、クローバー以降の巧みなシリーズストーリーの築き方とか、もう、乙女ゲームの中で好きな作品上位を争うんです、このシリーズ。私の中では。

乙女ゲームって大抵、恋愛がポジティブな方向へと働きかけるものが多いじゃないですか?恋こそが世界を輝かせたり、恋こそが命を救ったり、世界を導いたり。

でも、このアリスシリーズは、どちらかというと……恋愛によって身を滅ぼすパターンだと思うんです。

現実世界に戻ることこそが、きっと正しいあり方でしょう。
一般常識的に考えて。

でも、この不思議の世界に、大好きなあの時間だけが切り取られたこの世界で。
大好きな人を見つけて、その人と一緒にいるために、現実を忘れて幸せになる。

ひとつの幸せの形ではありますが、正直現実逃避感は否めない。

この、なんともいえない背徳感が好きなんです、私。

この背徳感が好きな私は、今回もやはり、サブキャラクタールートにかなり惹かれました。

しかしメインルートに、この醍醐味がなかった。
やっぱり乙女ゲームなので、「ダイヤの国」だからこそのメインキャラとの背徳感ある恋愛ルートが楽しみたかったです。
(このあたりは雑感に書いてしまったのですが)

ダメなんだけど惹かれる、っていうのがだいぶ薄れてしまってて、ちょっと悲しかったんですよね。それをアリスの成長といってしまえば、そうだとは思うのですが……。
いや、分裂か?
もう、あのハートの頃のアリスとは違う「アリス」が、ダイヤの恋愛ルートでは形成されてるかもしれませんもんね??
この辺は私も、あいまいなのですが……。

なんとなく……。
異様に神経質にいろんなことに罪悪感を覚える、という性格自体がちょっと変わってしまったように思うんですよね。

きっと、このダイヤにきた時点で、一人になった不安ももちろんあるのでしょうけど、……あのアリスなら、この世界の住人である彼らと、心の中にいる彼らとを、ずっと秤にかけ続けると思うんです。

この人にこう言ったら。
この人にこうしたら。
この人を、愛してしまったら。

かつての「あの人」を裏切ることにはならないだろうか?
あの世界を裏切ることにならないだろうか?

姉のことだけじゃなくて、今のアリスに積み重ねられた、不思議の世界での経験とか交遊関係とか、そういうものに対しても罪悪感を抱きはじめて、その「裏切りに似た気持ち」をずっとずっとひきずって、たまには今目の前にいる人を裏切ったりして、ぐじぐじとやってて欲しかったんですよね(笑)

それは私のアリスに対するわがままではあるのですが。

結構、あっさりとどのルートもダイヤの国の彼らに寝返ったので(爆笑)……おいおいおいおいおいwwwとか思ってしまったのも、事実なんですよねぇ。

すみません。
関係ないこと、いっぱい書きました(笑)

つまりはようやくすると、「アリスシリーズの集大成を飾る作品に向けてのスタート作品」ということに気をとられすぎて、乙女ゲーム肝心要である恋愛部分が、お膳立てした「舞台」に負けてしまってる、という印象があったなーと思ったんですよ。

そこはやっぱり、ロゼさんらしい濃い、斬新な恋愛ストーリーをお願いしたいです。
ぜひ、別ディスク&スペードは……!!!!


>大丈夫,どんなにくどかろうが,長かろうが,システムが鬼だろうが私はついて行くよ!! 大勢のファンがいるって。本当に。

私もそうです!!!
というか本当にそう思います。

くどくて、長くて、システムが鬼で、ターン調節がバカみたいに難しくって……。
それでこそ、あの萌えイベントの数々に出会えた喜びがありました。
だから、いまさら無理だろうけど、あのシステムに戻して欲しいですね。
あと、くどさも(笑)

今から門戸開いたっておそくありません???(笑)
コアなファン大事にしてくださいよロゼさーんwwwって感じですwwww

こちらこそ、長ったらしい感想、読んでくださってありがとうございます!

あと、ご相談なのですが、もしよろしければ絵間さんのこの、まとめ。

記事としてのこさせて頂いてもよろしいですか??
もちろん絵間さんのお名前はださせて頂きます。
もし絵間さんがこちらをご自身のブログなどで使用する、という場合は別なのですが!!!
このままコメントとして置いておくのがもったいなくて……。
せっかく丁寧に書かれてらっしゃるので……。

若干記事として読みやすく段落分けしたりと、編集させていただくかもしれませんが、そちらをご了承いただけるのであれば!!

きっと私のように、ダイヤの国で迷子で、いろいろ読みたいって方はたくさんいらっしゃると思うんで……!
絵間さんさえ、よろしければ、お願い申し上げます!!

ぜひ、また遊びにいらしてくださいませ♪
お待ちしております☆







by あかり (2013-01-18 13:40) 

絵間


こんにちは。丁寧なお返事ありがとうございました。前のコメント,すべて読んでくださった上に,喜んでもらえて嬉しいです。私はブログやホムペの類は持っていませんし,あやふやだったり曖昧な所が多いですが,使えるというのなら記事として使っていただければ幸いです。コメントとして書き出したハズなのに,個人的なまとめのような様相となり・・・,長かったですね,すいません。やらかした感が凄いです。返信の早さと長さと深さに凄く感動しました。うわぁあぁああぁ,ありがとうございましたぁぁぁあぁああ!!


> というか、おそらく、ロゼさんは「ハートの国のアリス」という1つの作品をこれ以上本当は広げるおつもりがなかったんじゃないかなーと思っています。
それくらいハートの中ですべてが完結していたな、と。

> 乙女ゲームでありながら、このシリーズ、ぶっちゃけ恋愛エンドって、なんの解決にもなってませんもんね(笑)どのディスクもwwwww


 私もかなりそうおもいます。もともと,ハートの国は最初のpsp移植がツーディスクになるぐらいの分量だったんですよね。それぞれのキャラクターの歪みというか,どうしようもなさみたいなところを1ルートで追求していく。それこそ,長く,くどく,徹底的に(笑)。例えばペーターだったら,他人に対して潔癖症で,情緒が育って無くて,極端なほど好悪が別れている性格とか,エースだったらルールに適応出来ずにぐるぐる迷い続けて,決定的な虚無を抱え持っている様とか。

 ハートの国でアリスが経験したものは,恋愛と名がついてるかもしれないけれど,甘くてふわふわした綺麗なものではないんですよね。本当は,傷ついた人の心の動きみたいなものだったり,手酷いコンプレックスだったり,そういうどうしようもない人間性みたいなものを中心に添えていたんだと思います。だからやけに,攻略キャラがアリスを諭したり,こういうことじゃないかなと物事を説明したりしていた。人間性みたいなものが先に来て,それから恋愛という要素が入っているから,結構生々しいシナリオだったんだと思います。アリスその人が,癖の強い,現実味ある女の子ですから,その女の子が納得して恋愛以前に人と関係を築く,そういう所が力が入っていたんですよね。

 だから個人的には,十を超えるルート数,大量のサブイベントがあっても,これ読んだことあるなぁみたいな飽きが無かった。ジョーカーやダイアリは,それこそジョーカーズの投入で謎が一気に増えましたけど,本当はこの作品群の魅力って謎が多いことそのものではないと思っています。
 思ってみれば,真相エンドってアレでアリスが姉の気持ちに気づいたら凄くいい終わりなんですよね。白昼夢のような時間の中で,傷ついていたアリスが少しだけ後ろを振り返る。そこの住人達から,こういう考え方ややり方もあるよ,とアドバイスを貰って帰るんですから。ハートの国のメッセージ性はここらに集約されている気がします。
 全ての解答みたいなものがハートの国で完結していたというのなら,謎が増えていくのはその代わりとして仕方ないものがあるかなと思います。古参の人はこういうところが,なんだかなぁと思うのかもしれないですが。逆から,アリスの冒険という観点でみるとハトアリが異色なのかもしれないです。明らかに,コンセプトが・・・。


 > 恋愛に堕落したり、罪悪感に押しつぶされて最終的にめろめろになったり、世界に消されるアリスも、希望しております(笑)

 私も,希望しています(とてもいい笑顔で)。こう,小さな幸せエンドじゃなくて,がっつり,うわぁみたいなエンド。それって,どうなのと言いたくなるようなエンド。疲れて疲れて,もう歩けないみたいな所に辿り着くようなエンド。
 シドニーの篭の中のウサギエンドは,閉じこめられましたが,アリスが自発的に相手にべったりになって,相手もそれをゆるしたり,一種の諦めの境地みたいな所に辿り着いて幸せになったり。鬱屈としてるけど,たしかに薄暗いからこそ大切にしたい幸せがあるようなエンド。・・・,期待してますロゼ様。

 個人的に,別にアリスは迷い続けていてもいいんじゃないかなと思ってます。エースはまあ,酷い壊れ方をしていますが,何も決断しないということも一つの選択ではあるんだよなぁって。逆にアリスのような人は,こうしなければならないみたいな強迫観念が抜けると,場当たり的に生きていくことが一番合っているのかもしれません。色々なものを大切にしたいなら,何かを決断なんて出来ませんから。受け身かもしれないけれど,立派な生き方の一つです。決断をあえてしない,という価値観をアリスが受け入れられたな,と思っています。


 > ダメなんだけど惹かれる、っていうのがだいぶ薄れてしまってて、ちょっと悲しかったんですよね。それをアリスの成長といってしまえば、そうだとは思うのですが……。
いや、分裂か?
もう、あのハートの頃のアリスとは違う「アリス」が、ダイヤの恋愛ルートでは形成されてるかもしれませんもんね??
この辺は私も、あいまいなのですが……。

 アリスシリーズを遊びながら,いつも思い出す言葉があります。愛は人の弱い面にしか効かない。アリスって割合,そのキャラクターのダメな所に惹かれてるなぁ・・・と。そういうのって,アリスが持ち合わせている優しさの一つで,アリスが迷い続ける原因の一つでもあるんですよね・・・。優しいから故に,周りから影響を受けやすい彼女。
 私も,そうやって迷い続ける彼女を見たいなぁと思います。そして,特別な人を作って,その人にどっぷりになって,放っておけないというレベルにまで相手に依存出来るほどの恋をしたら,アリスの言う換えのきかない特別な人間に,アリスがなった時なのかな,とか考えると怖いです。いやうん,たしかに,アリスは恋愛でダメになるパターンの人間ですよねぇ・・・。そのことで得られた精神的充足がダメかどうかは別として。割合,内心ではナイーブで夢見がちな女の子なのかもしれない,アリスって。


 最近のアリスシリーズは心の中で,頑張れアリス,出来るよアリスと唱えまくってますが,頑張れ,出来るよアリス,うん。

 また反省もせずに長くなってしまいました。おつきあい,ありがとうございました。


by 絵間 (2013-01-18 17:38) 

あかり

>絵間さん

こんばんは!
こちらこそレスポンスの早い上に、愛あるコメント毎度毎度ありがたいです……!!!
嬉しいです~♪

そして、そして、まとめ記事の件もご承諾いただきましてありがとうございます!!
嬉しいです~(涙)
ぜんぜんやらかしてなんかないですよ!!!
というか、むしろやらかしてくれなかったら、私がこの素敵まとめを拝見できなかったじゃないですか……www

いや、ほんとありがたかったです。
ちょっとうるっときそうなほど嬉しかったですwww

……こうやってコメント頂いてつくづく思うのは。
アリスシリーズってほんと、愛されてんなーって(笑)
こんな僻地のブログにも愛あるコメントをたくさん頂けるんですもん。
ファンはすごくいろんな思いでこのシリーズプレイされてるってことですよね。

ロゼさん……ほんと頑張って欲しい。

ちなみに絵間さんは最近の新しいロゼ作品はなにかプレイされましたか??
私は何作かちょこちょこプレイしたのですが……。

……うーん。
ほんともうそろそろどうにか落ち着いて頂きたいですwwww

>個人的には,十を超えるルート数,大量のサブイベントがあっても,これ読んだことあるなぁみたいな飽きが無かった。

絵間さんがこうおっしゃってるように、ほんと、丁寧につくられてる、っていう印象があったんですよね、ハトアリって。(アラロスもですけど)
なのに、最近ほんと……「これいるの??」っていうエンドとかルートとか……。
正直、もう離れかけてたんですが、アリスシリーズだけは!!!
となんとかつなぎとめてるんですよねwwww

>私も,希望しています(とてもいい笑顔で)。

あああよかったwwww
そうですよねwwww
だってアリス好きさんはきっと、こういう展開好きに決まってるwwww
ほんと、期待してます、ロゼ様www

>個人的に,別にアリスは迷い続けていてもいいんじゃないかなと思ってます。

うん、迷い続けてて欲しいくらいです!私もwww
でもこないだ絵間さんがおっしゃってたように、彼女、だいぶこの世界に毒されてきてるから、迷うこと自体が出来なくなりつつあるのかもしれませんね?
迷い続けることが出来てるエースが、超人、な気がしてきました。
私、このダイヤをやってて。

唯一ダイヤでいいなぁと思ったのは、アリスがやっぱり「目の前の相手」を選ぶところですね。(当たり前なんだけど、ダイヤディスクなんだからww)

離れている相手のことを、ずっと思いやり続けることなんてできないんですよね。
やっぱり。
前私が書いたように、うじうじと悩む記述が少なくって背徳感はあまりなくなっていましたが、やっぱり「手堅い」方へ気持ちが偏る、といいますか、今、触れていられる相手に傾く、というところの、なんといいますか、切なさとかリアルさがすごく好きです。

>逆にアリスのような人は,こうしなければならないみたいな強迫観念が抜けると,場当たり的に生きていくことが一番合っているのかもしれません。

これはまさに、ダイヤのボリスルートのような気がします。
場当たり的に、「今はこれでいっかー」という感じ、ってことですよね。
完全にチェシャ猫に惑わされて終わり、っていうエンドな気がしました。
今回ボリスはすごく。


>私も,そうやって迷い続ける彼女を見たいなぁと思います。

そうですね!
依存度高く、もうめろめろに、バカップルに。
ダメになってほしいわー。
しかし、特別になってしまえば、いつかしっかりと世界に組み込まれてしまうんでしょうね!……諦めてアリスwww

それでもきっと、どこかに焦燥感とか罪悪感の根が残ってて、幸せな日々の中でもふと、「あれっ?」って思い出すんでしょうね。
そういうアリスがずっと居続けてくれたらなーって思うのですが……無理なんだろうなぁ……(笑)

なんのひっかかりもない幸せなんてあるわけないですしね?


>内心ではナイーブで夢見がちな女の子なのかもしれない,アリスって。

それは私も思いました!
初期の頃の、暴力的な行動とかもろもろ、……それの裏返しなんじゃないかしらwwって。そういう、プレイヤーにむけての地の文すらツンデレなアリス、懐かしいです……。


いえいえ!!
こちらこそ、ありがとうございました★

また毎度同じようなことばっかり書いちゃいそうになるので、この辺でやめておきますww
近いうちに記事、つくってみます♪
ではまた記事が出来上がったら遊びにきて、確認してやってください☆

ちょっとちがうよ、ってとこがあっても遠慮なくばしばし指摘してやってくださいませね♪

ではでは!
こちらこそありがとうございました~♪



by あかり (2013-01-18 23:13) 

うさにん

↑また、すごいコメントのやりとりが...
絵間さん、あかりさん、すごいです。感動です。目からウロコ?圧巻!。拍手 パチパチ

白旗あげつつ、まだ性懲りもなく感想検索の旅(うろついている)を続けている迷子なのですが...(こういうのを見るのが好きというのがあるのですが...)あかりさんのブログ+他の方々のコメント考察でアリス世界観が補完できています。助かります

アリスゲーム愛?(古きロゼ愛?)や、いろんなことに再納得、そして、共感

ちなみに、ハトアリでは、ペーター・メアのアリスへの思いもわかるのですが...ユリウスのアリスへの思いが印象的で好きだったなぁ~

かわって...
・姉の死がなかったことが叶った(そうとも受け止められる)世界(時間)
・その中での、白ウサギの時間=ジョーカー(隣り合わせ)
・その他...

今後のアリスの動向も気になるところなのですが...アリス愛?のペーターが心配でなりません。(アリスつれてきた時間軸のペーター)アリス役持ちエンドが仮にもあったらのときも...
同時に、エース。この世界の理に(抗い)さまよう人(時間)さらに、役人側でややこしい人が、ある意味心配です。

他のサイトさんの感想・考察で、エースのことがくわしく考察なされていたのですが...本当にこの人は、奥が深いなぁ~重要なキーマンの一人...

ゲーム
・アリスが落ちていくのを、見守る?ゲームでもあるなぁ
・時間を考えさせられる物語でもある。引っ越し=時間の経過がうみだすもの...などいろいろ...
泥臭さや、いろんな、言葉遊び?や、裏を読み取れるような...奥が深いです。そこが好きで、ついハマってしまうんだが...

過ぎ去ってしまった時間は戻れない...

[白ウサギの時間]→[ハートの時間]→[クローバーの時間]→[ジョーカーの~]
あかりさんが書かれていた。
>・かつての「あの人」を裏切ることにならないだろうか?
 ・あの世界を裏切ることにならないだうか?
の迷い・葛藤にとらわれた思い...が夢の夢?願望がジョーカーの国(時間)
...ある意味、元の世界の白ウサギの時間のように...
・3つの時間(けして交わることのない時間・嘘付きの時間)がジョーカーの国
そこに、ペーターのなにかしろの行動が有り.(じゃないかな)..ダイヤへ
冒頭のバラに散ったペーターが気になるのです。

再び長々お邪魔しました。_(._.)_
by うさにん (2013-01-19 05:03) 

絵間


 レスポンスありがとうこざいました。毎回長文を読んでいただいて申し訳ないです。

 ロゼでやったゲームは,ハトアリシリーズ,アラビアンズロスト(DS移植版,PSP版やりたいよー),魔法使いとご主人様(PSP移植),クリムゾンエンパイア(PSP移植)ぐらいで,最近のものはやってないですね。なんか,シナリオのライターさんが変わっただとか,分業性になったとかどっかで聞いたことがあるんですが,本当かどうか・・・。
 こう,一つのものにハマルと徹底してしまう性分なためか,ストライクゾーン的なものが狭いですね。シンデレラと,お菓子の国をやろうとして積み残してます。やる気は・・・,あるんだ。

 アラビアンズ,楽しかったですね。私,アイリーンの性格が好きだったので,笑いながらずっとプレイしていたんですけど,psp版の移植の記事をみていたら,カーティスがブラッド的な攻略の立ち位置(薄桜鬼でいう,土方ルートみたいな)に立っていてさらに笑い出しました。ああそっか,あの頃(初代pc版はたしか,ボイス無しだったのかなぁ。そのころのファンではないんで,アレですが・・・。)もカーティスの石田ボイスによる激昂シーンとか好きだったけど,皆様に愛されたキャラクターだったのね,と。
 クリムゾンで,攻略キャラじゃないのに,シエラに色濃い影響を残した人だったからかもしれないですけど。(個人的には,この手厳しいカーティスが好き,アラロスとの差におののいた)アレで,カーティスの株はグンとあがったなぁと。リリーイベントとかハルキアイベントとか見ているとなおさら。

 個人的には,どのルートも,ちょっと困った癖のある男の子みたいな人たちが集まっていて,犯罪集団というわりには可愛げがあったなぁと。夢見がちな実業家ギャンブラーとか,すべて分かって手ぐすね引いてる家庭教師とか,大切にしたい幼馴染みだから故に厳しくなって思春期がんばってる人とか。なんか,こういうこと書いていると,psp版を求めに行きたくなる衝動が・・・,ね。行っちゃおうかしら。シナリオが変わって無くとも,二度目の周回を許すソフトだから。シュチュアートとか,ロベルトとかやりたい。(彼らは後先考えない感じで幸せになったな・・・。)

 こう,ベッタベタな恋愛じゃなくて,別に自立して頑張っていけるもの,みたいなそういう面が好きだなぁと思います。周回プレイが苦にならない程度には,(もうダンジョンやりたくないとか思った)話も世界観も作り込まれていました。アリスが恋愛をして解決,とはいかないように,作ってる側も,恋が世界を変えたりはしないみたいな意識を持って制作しているんだろうなぁ,みたいな。こういう,乙女ゲーで追求しちゃっていいのかっていうリアリティ。
 あかりさんの言う通り,乙女ゲーは恋ですべてが好転する,みたいなとこがあるんですけど,そういうとこ,ロゼは手厳しいですよね。結ばれたら,結ばれたで苦労はあります的な。

 あああ,また長くなった・・・。ロゼ以外だと,オトメイト系をよくやります。薄桜鬼の続編出るらしいんで,それまでに黎明録どうにかしたいとか,アムネシアの続編やりたいとか,ホントやってねぇの多いな・・・。実はアニバーサリーもやってないんですよね。非滞在恋愛ルートだと・・・,羨ましいな,それ。割合外道だと有名になったらしいキングが見たい。


 ・・・,とりあえず,アラビアンズ・ダウトが出る前にアラロス買います(笑)

by 絵間 (2013-01-19 20:11) 

あかり

>うさにんさん


こんにちは~♪
ほんと、私も絵間さんの考察箇条書きコメント、目からうろこなことが多くてびっくりでした~!
ありがたいです……!
ほんと、みなさんに支えられている当ブログであります!!
感謝感激……!

ほんと、うさにんさんがおっしゃるとおり、ハートの城の住人たち気になりますよねぇww
今回特に、声はないのにものすごい存在感だったペタやんは、ほんと、次回作ではどうなるのか、すごく気になる……!

ダイヤ別ディスクならまた、登場はしないのでしょうけど……スペードでは絶対にきてほしい!!!

そうですねぇ、アリス役持ちエンドなんてものも、きっと近い将来見られそうですよね。
……アリスにあてがわれる時間ってなんだろう??
そして、領主とかになっちゃったりするのかな???

>迷い・葛藤にとらわれた思い...が夢の夢?

わかってもらえてうれしいですww
そんな感じで、迷い&葛藤を、塗り重ねていくといいますか、そういう存在こそアリスっぽいなぁって思ってて、逃げるためにココにきたのに、ココで築いたものからもまた逃げたくなって、っていうこの、ネガティブループが続いてくのも、実はちょっと(アリスには申し訳ないんですが)思ってたりしますwww

ほんと、あのバラの花弁になって散っていくペーター。
とっても意味深ですよね??

この記事にコメントくださったみなさんは、アリスのために、ペーターは敢えて自分のもとから手放した、という切ない見解をなされてましたけど……!!私も若干そう思ってるんですけど……そうだったらほんと、ペーターってゆるぎなく真っ白ですね……!!(号泣)

いえいえ☆
こちらこそ、ありがとうございます♪
またお待ちしております~♪


by あかり (2013-01-21 20:33) 

あかり

>絵間さん

いえいえいえ!
こちらこそ、ありがとうございます♪
毎回、お話できるの楽しみですよ~♪

>シンデレラと,お菓子の国をやろうとして積み残してます。やる気は・・・,あるんだ。

そうなんですねー!
私はまだ大陸シリーズそんなにやってないんで、やろうと思ってるんですけどなかなか追いつかないですwww

シンデレラとピーターパンは両方ともコンプしましたが、ロゼさんぽさはちょっと抜けてましたが(ピーターパンは若干しつこさは残ってた気がします)まだ、楽しめた作品でした、個人的に♪

でもどうしてもアリスと比べちゃいますもんね……。
私もすっごい「コンプするくらいには遊ぶ作品」は多いですけど、がっつりハマって何周も遊んでる作品というと、片手で数えられるくらいしかないです。

アラロスは楽しかったです☆
とっても、実は昨年、PS2で(絵がこちらの方が好き)プレイしたばかりなんですが、発売からかなりたってても、全然色あせない斬新さがありました。
私もロベルト好きです♪
ほんと、アリスのブラッド、アラロスのカーティス、って感じですね(笑)
土方さんみたいな扱いwwww
ほんと、確かにメイン!!って感じの紹介のされ方ですもんね。

私は一番好きなのはロベルトなんですが(笑)

ああ、でも絵間さんみたいに、クリエンやったら変わるかもしれないですねー。
結構、そういう脇の時にみせる顔、みたいなのに落ちるタイプなんで(笑)
もう、新作じゃなくて、やってない過去作漁ることにします、ロゼゲーはwwww

PSP版は追加エンドが確かあるんですよね??
私は移植は飛ばして(笑)ダウトがでたら、とりあえずやろうと思ってます☆
……どうか、彼らがあのままでいてくれますようにwww

そうそうww
恋愛で好転、しないとこがロゼクオリティですよね☆
最近あんまりそういうルートお目にかかってないので……期待したいんだけどなぁ、新作とかにも、本当は。
後ろ向きな恋愛とか(笑)他にはあんまりないんで……!!

オトメイト作品も遊ばれるんですね~♪
私も最近はもっぱらオトメイト作品が多いですね。
あとTAKUYOさんの作品も結構色があって好きです。
あとはPCゲームをちらほら。システムとか安定しないけど、やっぱりPCゲーならではの醍醐味があったりします!!

薄桜鬼……。
わ、私も黎明録からや、やってない(笑)
アムネシアはFDまではやりましたが、次はちょっとどうするか考えてます(笑)
惰性でやりそうですけどwwww無印結構面白かったのに、FDがちょっと個人的にはささらなくて(笑)

アニバはまだなんですね!
非滞在ルート、私もちょっとスチル差分埋めとかは放置してます(笑)
そうだそうだ、キングはちょっと最近、コワい人の扱いになってますね(笑)

また、ぜひダウトとかでたら、そっちでも盛り上がりましょう☆

いつもいつも楽しいコメントありがとうございます!!
また遊びにきてくださいませませ!!




by あかり (2013-01-21 20:47) 

絵間




まとめの記事ありがとうございました。そちらの記事のコメント投稿を制限なさるようなので,ここでお礼を申し上げます。あれだけあった膨大な量の考察をまとめ上げてらして,本当に有り難いです。見やすい!! 分かりやすい!!
ここ数日,疲れ目がたたってパソコンから離れていたのですが,レスが遅くなってすみませんでした。ほんとにもう,アリスって大量とあらゆる観点からの考察を許すのね・・,と改めて驚きでした。

あっ,大陸シリーズはおすすめですよ。アラロス,クリエンシリーズ,魔法使いとご主人様で一作品,といっていいぐらいには,あらゆる所でキャラが互換してきます。アラロスで金貸しとしてでてくるマイセンの事情とか,カーティスの某同僚の話とか。世界観そのものも謎をはらんでいるので,サブイベント,別エンド探しも楽しいです。

 アリスのようなトゲトゲしさが色濃いのは,個人的にクリエンかなぁ,と思います。カーティスは三時間シナリオ読まないとオープニングにたどり着けないという評判ロゼクオリティのプロローグで,グサグサやってきて,各ルートでもやはりグサグサやってくる暗殺者様・・・。影の主役はこいつじゃねぇのって勢いです。攻略対象以外に持って行かれるのは初めての経験でした。でも,シエラの考え方とか受け入れられないとキツイものはあるかな・・・,とは思います。なんというか,痛々しいというか,心にグサグサくる主人公です。
 魔法使いとご主人様は,まともに楽しいんじゃないかな,割合平和だし。たまに血なまぐさいですけど・・・。

個人的な総評としては,とても楽しめる内容です。お暇なときに,是非プレイしてみてください。ただ,分量はそれぞれ多いのことと,システムの関係で長期戦覚悟です。まだ,訪問制だからね,どれも・・・。


 アムネシア,レイターおわったぁあぁぁぁぁ!! 友達に誘われて一緒にアニメとかチェックしちゃってる側の人間です。pspのカスタムテーマ,可愛さに負けて公式の配布からダウンロードしちゃったってなんてことはないんだからね!! そんなことは絶対にないんだからね!!
 うう・・・・。 個人的には,とてもウキョウ(宮田ボイス)さんのその後が気になっていたので,気持ちが落ち着いた気分です。宮田さんボイスを聞くと,反射的に白いウサギが通り過ぎるように感じるのは,私だけですかね・・・。(あと,多分知らない気がしますが,今日からマ王の村田君)

いつもお話してくださってありがとうございます。これからもブログの更新楽しみにしています。


うさにんさん,初めまして!! コメント楽しく読ませていただいています。

私はあんまりジョーカーの世界について理解していないので,そういうことかぁとか白ウサギの件で,一人納得しきりでした。バラになっちゃったペーター,本当に気になる・・・。


[白ウサギの時間]→[ハートの時間]→[クローバーの時間]→[ジョーカーの~]
あかりさんが書かれていた。
>・かつての「あの人」を裏切ることにならないだろうか?
 ・あの世界を裏切ることにならないだうか?
の迷い・葛藤にとらわれた思い...が夢の夢?願望がジョーカーの国(時間)
...ある意味、元の世界の白ウサギの時間のように...
・3つの時間(けして交わることのない時間・嘘付きの時間)がジョーカーの国
そこに、ペーターのなにかしろの行動が有り.(じゃないかな)..ダイヤへ
冒頭のバラに散ったペーターが気になるのです。


私はとてもジョーカーって何者なのかが気になって気になって,最終作でどう落としてくるのかワクワクしてます。ペーターとナイトメアの思惑と行動が気になってます。

どう物語が展開していくのか,楽しみにしてたいですね!!

by 絵間 (2013-01-24 18:26) 

あかり

>絵間さん

こちらこそ、快諾頂きましてありがとうございました……!!

一応、あちらの記事は私一人の感想ではないので、そうさせて頂いた方がよろしいかなーと思って、制限させて頂きました!
この記事に、ここはこうだと思う!というご意見を寄せられても、私一人で考えたものではないですし、うまく答えられなかったらツラいので(笑)

いえいえいえww
私まとめただけですから!わかりやすかったのは、絵間さんの元コメントあってのことですよ☆ありがたいですホント!!

>あっ,大陸シリーズはおすすめですよ。

でーすーよーねーwwww
もう、マイセンが気になって気になって気になって気になって仕方ないんですけど。なんで攻略できんのじゃい、この金貸しーーー!!!とか怒ってましたもん(笑)
そうやって言ってたら、みなさんに、「大陸シリーズやりな」って言われたwwww

とりあえず、ちょっと新作ラッシュと、積みゲ落ち着いたら手を出そうかなと♪

まだ訪問制……!!!!
バッチコイですwwwww

とりあえずマイセンの妹が気になるので、魔法使い~くらいからいきたいと思ってるんですけどねー♪……いかんせん、ロゼ作品は大量の時間が必要だからなあ(笑)
頑張ります☆

カーティスもばっちり出張ってくるみたいですし♪
楽しみ~♪

おおおおwww
おめでとうございます☆
レイター終わりましたか~♪

宮田さんといえばやはりペーターですもんねwwww
わかります、私もそうでしたよ☆ちょっとばかり切なくなるんですよね、ウキョウさん見るとwww
声の感じはわりと違いますけど、やっぱあの声は独特だから、どこで演じられててもわかりますよねー♪ほんと!
大好きな声優さんのおひとりです☆

いえいえ☆
これからもよろしくお願いします♪
なんか気になったら、またぜひぜひお話してくださいませ~☆
絵間さんとお話できるの、楽しみにまってます!!



by あかり (2013-01-25 21:05) 

うさにん

あかりさん、まとめ記事ご苦労様です。\(^_^)/
そして、毎回コメントの返信にありがとうございます。

コメントのやり取りに出てくるアムネシア、アニメを見て気になっています。んっ?オトメイト?...気になるキャラに宮田さん...
ここ一、二年のゲーム情報に疎い私。そのようなゲームがあったんだ...
ちなみに、初オトメイト?は緋色の欠片。私も、数々のオトメイト作品プレイヤーです。その他のメーカーさんも色々プレイしてますけど...TAKUYOさんも面白いですよね...
ちなみに初乙女ゲームは、コーエーの遥か~。漫画家の高屋奈月さんの影響を受けて...当時の初プレイ、かなりこっぱずかしかった覚えが...今は...

大陸シリーズ。マイセンなんで攻略できないの?(笑)私も思った...(笑) ・マイセンの妹は、○○系... ・マイセンのその後が気になる...元○○とか...マイセンどうなるのロゼさん。(下野さんの演技が好き) とりあえず、次回作がどうなるか?...ダウト シリーズで影響力あるカーティスがどのように出てくるのかしら?

今、一般ゲーム テイルズオブエクシリア2プレイに走り始めました。当分は、他のゲームには、入れないだろうなぁ~

この場かりまして、絵間さん。初めまして、こちらこそコメント楽しく拝読させてもらっています。あかりさんのブログに感謝です。
本当、気になりますね。ジョーカーズ(石田ボイスキャラ達は...) ・アリスどう締めくくるのか...締めくくりで作品の印象もかわりますからね...物語って...

締めくくりと言えば、プロローグも印象的だったが、クリエンのラストが印象的だったなぁ~PSP版がどうなっているのかわからないけど...  あなたは、私の○○だった...

また、長々コメントお邪魔しました。
by うさにん (2013-01-26 04:21) 

あかり

>うさにんさん

いえいえ~☆
こちらこそ、いつもこうやってコメント頂けるうさにんさんに感謝しっぱなしです☆
嬉しいです~(^u^)ありがとうございます!!

うさにんさんはアムネシア未プレイでしたか!
そうですねぇ、オトメイトにしてはなかなかとがった感じのある作品で個人的にはキャラ萌えどうこうより、シナリオがなかなかにミステリ好きとしては楽しかったなーという覚えがあります☆
ですねー!私もTAKUYOさんのゲームはすごく好き、というか、まだ2作品ほどしかやってないんですが……TAKUYOさんこそ、発掘したい名作がたくさんあります……ソラユメとかパニパレとか……でもそれやる前に月影の鎖という新作が出るんだろうな……(笑)ほんっと、はやいです……最近の乙女ゲーム新作発売されるのww

ロゼさんなんてその典型でついていけない……。

ねー!なんで大陸シリーズマイセン攻略できる作品ないんだろう……!!!
私もマイセンの下野さん超好きです☆すっごいピンポイントですけどwww
そうですね、とりあえず私もダウト買います!(しかしマイセンは攻略できない……はず)

エクシリア2プレイ中なんですね~♪
私テイルズシリーズはシンフォニア?いやなんだっけ……確かそれくらいでもう追いかけられなくなりました(爆笑)あまりにも、発売するのが早すぎてww
ディスティニーはドルアーガとか寝ずにプレイしたほどのヘビープレイヤーだったのですがwww

ではでは(^^♪
またぜひ遊びにきてくださいませ~♪

あ、そうそう!絵間さんもうさにんさんも、私に関係なく、こちらのコメント欄、おしゃべりにつかってくださって大丈夫ですからね~☆


by あかり (2013-01-28 09:55) 

海里

初めまして、海里といいます。
ダイアリ私も持ってますが、凄くしっかりした感想を書かれていて、一通りプレイした私もこんな解釈があったんだ・・・と改めて考えさせられました。

ジェリコルート本当に良いですよね!
他のキャラと比べても『大人』な感じが飛びぬけて高いところにキュンキュンしました。
結構序盤あたりからアリスには心を許しているんだな・・・って思ったり(ジェリコがソファでついうっかり寝てて、アリスが傍に居ても気づかなくて起きたときにびっくりするとか)、今回は今まで知ってたキャラが全くアリスの事を知らないという状況の中で、ジェリコルートは最初から辛いこともなく、癒しになれましたね。

それと今回の、役持ちは役持ちになる前はアリスだったんじゃないのか?という疑問。私もそう思いました。ですが、アニアリのビバルディ滞在ルートの回送で、彼女は「元は役無しだった。家族が居て、両親、弟と生活していた。けどハートの女王が居なくなって、自分が選ばれた」という様な発言をしていたことから、まだ単純に『余所者→役持ち』とはいかないのではないでしょうか。

ダイアリのアリスもジョーカーに惑わされそうになったとき、自分がこの世界の住人になったようなスチルがありましたが、その時もアリスの『顔』がなくなっていたので。

本当にアリスシリーズはただ単純に恋愛だけを楽しむのではなく、舞台背景も気になってしまいますよね。

長々とした文章ですみませんでした。
by 海里 (2013-02-18 12:53) 

あかり

>海里さん

はじめまして~♪
遊びにきてくださってありがとうございます!!

いえいえ、全然しっかりしてないです……書き殴っております&過去作品が若干記憶の彼方なので、いろんな方から、ご指摘頂きつつ助けられている、当ブログです!!

そうですね!
ジェリコルートは本当に、初めてお目にかかるキャラクターなので、「前作の彼」を思い出して、切なくなったり、ちょっと寂しくなったりするのがなく、素直に、ジェリコに「大人~♪素敵~♪かっこいい~♪」といえるルートで、ある意味癒しでしたね!!

うっかり寝てるジェリコさんの首筋が超絶セクシーだったのが頭に焼きついております!!

>それと今回の、役持ちは役持ちになる前はアリスだったんじゃないのか?という疑問。私もそう思いました。ですが、アニアリのビバルディ滞在ルートの回送で、彼女は「元は役無しだった。家族が居て、両親、弟と生活していた。けどハートの女王が居なくなって、自分が選ばれた」という様な発言をしていたことから、まだ単純に『余所者→役持ち』とはいかないのではないでしょうか。

ご指摘ありがとうございます!!

そうですよね、この点に関しては、私もこのコメントを書いている現時点ではそう思ってはおりません。海里さんのおっしゃってくださった部分や、他にもそういう風に書かれている部分があるそうなので、総じて、一概に役持ちは元余所者とはいえないようですね!

ほんと、全シリーズプレイし直したい気分です。
いろいろと見落としてる部分がたくさんありそう。

アリスも、きっと、役持ちになるのか、役なしになるのか、その分岐点がどこかにちゃんとあるんでしょうね。
まだよくわかりませんが。
誰かの特別になれなかった時なのかなぁ??

そうですね!
アリスシリーズ、ダイヤの別ディスク発売が決定してるみたいで、楽しみですね♪

いえいえ!
また遊びにきてくださいませ☆
コメントありがとうございました!!!!


by あかり (2013-02-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。