SSブログ

華アワセ[蛟編] 姫空木感想 [華アワセ]


華アワセを裏で起動して、顕現キャラソンループしながらPC作業するのが日課になっております……。
なんか、じわじわくるな、コレwww
そこまで期待してなかっただけに(楽しみにはしてたんだよ)嬉しい誤算な華アワセ。

それでは姫空木ルート、ネタバレ感想です♪





姫空木はやはり……単に、優しくて綺麗な男じゃなかった……。


まあ、普通に考えて、そういう性格だったら、五光になれてないと思うもの!
姫様の苦悩はわからなくもないのですが……、うーん。
いつからどういう経緯で姫空木はお姫様として生きてこなくちゃならなかったのか、がまだわからないので(姫空木編で明らかになるのでしょうが)なんともいえなかったです!

みんなのお姫様であり、みことのお姫様である彼。
蛟のことで心を痛めているみことに、蛟の代わりに消去法でパートナーになることを承諾します。
(唐紅→論外、いろは→蛟とぎくしゃくしているので、蛟に悪い)

彼の言う「お姫様」とは、なんというか、おひな飾りのお雛様、のような感じですね。
見目麗しく、微笑みを絶やさず、ひな壇の上からみんなを優しく見守っているようなお雛様。

しかし中身は、自分のこと(保身であったり、立ち位置であったり)しか考えてなかったり、好きな女の子がどうしたら自分に振り向くだろうかということばかり考えてる……非常に俗にまみれた……というか一般的な考えや欲を持った、ただの男の人。
姫自身もお認めです。

なんだけれども。
不自然な「お姫様」という人格を、ものすごく自然に自分に、周りに溶け込ませているところが、姫空木の凄さなのであります。

最初はそうしてお姫様でいることに甘んじているのですが、だんだんと彼も耐えられなくなっていきます。
自分こそが、みことを救いだせる王子様になりたい。
しかし、その想いを伏せながら、みことの心を乱さないように、でも、やっぱり我慢できなくて、ついつい抱きしめたりキスをしたり、ちょっかいを出してしまう姫。

姫が目立つところにキスマークをつけてしまうという出来事があるのですが、そこから。
姫とみことの「お姫様ごっこ」に亀裂が生じ始めます。

面白いのは、このキスマーク。
相思相愛だと思われている蛟がつけたものだと、いろんな人から勘違いされるんです。
……百歳姐さんとか、斧定先生の誤解からの、蛟への叱責が、ものすごく楽しかったです(笑)
言われてる方ははまったく意味がわからず「百歳様は、何をご指摘されていたのだ??」とぽっかーんな蛟の横で、ただ、静かに横に立ってる姫空木の。

こわいこと、こわいこと。

姫的には、犯人が自分って絶対疑われない自信はあるだろうけど、個人的にはうーん。

「誤解すらしてもらえない」という悲しさ

……の方が勝つんじゃないかなーと思いました。
姫様みたいな人は。

それがまた姫の苛立ちを募らせていくんだろうなぁ。

公園でふざけて砂遊びをした時に、みことちゃんと夕陽を見ながら、思わず告白した「好き」も、あっさり冗談ですよねーって流されちゃうし……姫様は誰にとっても「姫様」でしかないんですよね。
それを一番痛感しているのが、姫空木自身。

クライマックスも、とても姫空木らしかったです……!!!

斧定センセに頼まれて、蛟と徹夜で華遷準備室にて資料整理をしていたみこと。
途中眠ってしまったらしく、蛟がいないので外へ出ると、律儀に廊下にでて仮眠をとっている蛟を発見。
その寝顔に、そっと感謝の気持ちと……好きです、という想いを呟きます。

その時。朝の4時近くだというのに、メールの着信を告げる音が鳴ります。
文面はただ、4文字。
「どうして……?」

次の瞬間。
背後からは、そのメールの送信主の声。

「ずっと……見てた」

……立花さんが、ちょっとホラーだったよwwwwwww

僕、君のお姫様でいるの、やめたんだ。
という台詞の言い方が、すごく恐ろしくってちょっと肌が粟立ちました(笑)

蛟と作業してる、ってことを正直に姫空木に言わなかったみこと。
うん、やっぱり本能的に、あの夕陽の公園での「好き」を冗談以上に受取ってたんでしょうね。
でも、確かに別にいう必要はないんだよね……だって、姫様の恋人ではないんだし……。
まあパートナーだから「手伝うよ?」って言われたときに、「いえ、蛟さんも一緒なので大丈夫ですよ」って断ればなんか変わってたのかな。

そうして、姫様の自室に拉致監禁されるみこと。
ここでみことの意識を暗転させる能力は一体なんなのか、まだわかりませんが……ドレスを着せられて、まるでお姫様のお人形として、姫空木に愛でられるみことちゃん。
華遷では、捜索が始まりますが、一向に見つからず。
そしてここでもまた。
誰も姫空木のしわざだと思わないんですね。
唐紅を除いて、ですが。

そして、最後の最後には、姫空木の部屋にいるのがバレて、うつろひにやはり取りつかれた姫空木が蛟に華アワセでよって粛清される、という結末なのですが。

姫の心からの叫びが素敵でした……!!
いいだろう?君の好きな子をもらっても……
という、純粋な、渇望する叫び。
返事をしない蛟に、あの綺麗な言葉使いの姫空木が。
「言えっつってんだろおおお!!」って叫んだのにもちょっと、キました。

うん、まあでも最期は、みことちゃんとの想い出の場所で彼女の傍で……だったので、過ちを犯した五光のラストとしては幸せだったのかしら……??

天土の 底ひの裏に 我がごとく 君に恋ふらむ 人はさねあらじ 
(この世界のどこでだって、天地の果てであっても、私よりあなたに恋焦がれている人はいないでしょう、って感じかな?)

最後まで「姫空木らしさ」を残しつつ逝く感じが素敵ですね。
それが姫自身の優しさであるなぁと。

もうひとつのENDに関しましては、まあ、蛟が助けにこないバージョンって感じなんですが……。
この、二人がひっそりと暮らす(というか、姫空木とみことちゃん人形が暮らす、って感じだけど)……「秘密基地」って、あの幼い頃の夢に出てきたあそこ、なんでしょうね??

あと全然関係ないんですけど、姫空木亡きあとも、姫様にお弁当を供えにくる(という表現でいいのか)水妹たちの気持ちを汲んでかわかりませんけど、こっそりそのお弁当を唐紅が食べて、空にして部屋へと戻している……という記述がものすごく気に入りました……。

唐紅、イイヤツ!!!

大概こういう奴はそういう奴なんだよ……!!
泣かせるようww

うーん、まだまだ謎が残っている姫様。
あと、常になんかどこか「許して」もらいたがってる姫様なのですが、彼の罪とはなんなのでしょうか。
おそらく彼の贖罪ストーリであろう姫空木編、楽しみです☆

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

どらごん

お久しぶりです、こんにちは!

華アワセ・・・全然チェックしていなかったのですが、なんて面白そうなっ・・・!!!PCゲームには手を出したことがなかったのですが(PC苦手なため;)これは挑戦すべきですかね・・!
華アワセはお値段もお手頃なのが良いですね♪調べて、インストールなどが出来そうなら買ってみます!

お手頃といえば、pspでソロモンの指輪シリーズというのが出るみたいなのですが、3000円くらいで3人攻略4シリーズとはスタスカみたいな販売方法ですね(*_*)悪魔と悪魔退治主人公の禁断の恋愛という言葉に惹かれ、迷い中の自分です・・・。

最近あまり乙女ゲーに手を出しておらず、ここの感想を読んでは悶えている日々ですwww
欲しいゲームが多すぎるっ(・・;)しかし最近Amazonでダイアの国を予約しようとしたら(遅すぎるのですが(笑)なんとAmazonからの販売は売り切れ、元値よりも高いとこからしか販売していないという・・・予約するするいってしてなかった自分が悪いのですがwこれは当日ゲーム売り場に駆け込むしかないですね;

ではでは、今日はここで失礼して・・・またお邪魔させていただきます!
by どらごん (2012-12-13 13:57) 

あかり

>どらごんさん

こんにちは~☆
またお話できてうれしい限りでございまあす~♪

お、そうなのですね!?PCゲームはバグとかインストとか環境調べたりとか、メンドクサイですもんね……わかります……。私も出来るだけ移植されてたら、家庭用ゲーム機でプレイするようにしてるんですけど……でも、PCゲーム独特の面白さも、またあるので……ヤメラレナイ。

華アワセ、1470円ですが3部作なので、×3すれば、ああまあ、そんなに安いわけでもないwwとか思うんですが、1つのボリュームが軽く普通のPCゲームくらいあるので、お得感満載です。ぜひ~♪一緒に、フィールド生成しまくりましょう(笑)

あ、ソロモンズリング、私も気になってるんですが……なんとなく未知数なので、いろんな方の感想を拝見してからにしようかなーと思ってますww
そうでなくても、ダイアリとグラスハートプリンセスを購入予定なのでどれだけ……時間を要するかが見えない……(笑)

>最近あまり乙女ゲーに手を出しておらず、ここの感想を読んでは悶えている日々ですwww

うわー!嬉しいお言葉……こんな殴り書きブログにありがとうございます!!

乙女ゲーム以外に何かプレイされているんですか?今は?(ちなみにあかりは、龍が如く5が欲しいのですが……12月は乙女ゲーム系がラッシュすぎて出来ませんwww)
それとも年末だからお忙しいのでしょうか!私もだいぶ亀プレイになっています……(笑)

欲しいゲーム多すぎますよね!!……って、え。
ダイアリ売り切れたんですか!?と思って、今Amazon見てきたら、豪華版も通常もありましたよ~♪新しく商品確保できたのかな?まだご存じなかったらぜひ。
私はいまじんさん通販で店舗特典狙いの通常版を予約しております♪
ボリス!ボリス!!!(笑)

いえいえ♪
ぜひ、ダイアリ発売されたらまた、例のごとく書き殴るので、かまってやってくださいませ☆
では失礼いたします♪


by あかり (2012-12-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。