SSブログ

バクダン☆ハンダン 士道昴流・若狭永遠感想 [その他オトメイト作品]

バクダン☆ハンダン。

微妙。

いや、まあ期待はしてなかったよ?
…恋愛面においては?
うん、恋愛展開に関するシナリオについては全く期待してなかったから、別にいいんだけど。

…今年は逢魔時でも思ったんだけど…。

何、ベタが流行ってるの???(笑)

あまりの展開の「ベタさ」に、○ボタンを押す速さが、あかりさんがクソゲー攻略時のスピードになりましたよ。


初回5時間ほどで(すみません、だいぶ音声送りました。主にワルドブー)あっさりアイドル永遠くんフルコンプ??

…なんじゃこりゃ。
梶さんボイス結構好きなんだけれど、萌えないね。
あー、早くBLACK VANILLAでルーシーの世界へいきたい(笑)


プロット監修に我孫子さんの名前がありますが…。
本当に…謎解きの部分だけなんだろうな…。

でも、我孫子さんらしい、…意地悪さとか、気持ち悪さがないなぁ。
この作品の仕掛けには…(笑)
てか、我孫子さんが監修してるなら、攻略対象ひとりずつ殺していくくらいのことはなさるかと思ってたんですけど…やっぱりオトメイトだなぁそこは。

「女の子向け」だから…いろいろ…角を取ってる、っていう印象がすごく強いです。

そういうスパイスを求めてる女のコも多いと思うんだけどなぁ…。
最近は推理小説ファンも女性が増えてるだろうし…結構、ミステリにはうるさい方も…いらっしゃるだろうし…。

アリスのマッドティーパーティでの謎とか、RPGダンジョンになぞらえた3段仕掛けの謎とか、…結構それ自体は雰囲気もあって作り込まれてるのに、攻略しやすくするためなのか、かなりヒントが多い&「ひらめき☆バクダンシステム」で、怪しい単語を選択してひっぱってくる、という作業をするんですが…そのワードが。

だって、それ。
…モロ答えやん?
みたいな(笑)

これなら、単純にノベルゲーで、切る導線は何色、とか、次は右に向かう、とか…選択肢の方が、よっぽど…悩んだと思う。

あと。
ワルドブーの声、楽しんごさんなんですが…、もう加工されすぎてて、「これ楽しんごさんである必要なくないか?」って感じですねww

なせ、ここにキャスティングしたのかがさっぱりわからない。
逆に気の毒。
可哀想。

聴き取り辛い(加工されてるから余計に)のに、全編通して一番しゃべってるキャラなので、…楽しんごさんには申し訳ないけど、やっぱり声優さんってしゃべるプロだから、その差がはっきりあって正直キツい。

まあ、なぜこの7人が集められたのか、とかワルドブーの正体とか、一周じゃわかんない感じになってるので、…まだ、アレですけど。

うーんでも、…なんとなくこれが、ベタを貫くならば…だいたいの予想はつくと思われますね。
隠しキャラガ、アレで、理由はソレで…みたいな(笑)
これで、全く違ってたら、嬉しい誤算。

それにしても、このシナリオ書いた人、ミステリなめてるんだろうか、とまで思う。
いや、乙女ゲームなめてるのかな、どっちだろうかww

今、ちょうど氷菓というアニメで単行本でいうと「愚者のエンドロール」の話にさしかかってますけど、…ほんと、里志が言ってたみたいに、ミステリって一口でいっても人それぞれ、様々なものを思い浮かべるだろうけど、…これはないな…。

私、これは納得できません!!(Byえるちゃん)

個別ルート入ったら、もうミステリですらなくなるしwwww(爆笑)

びみょー。

もっと脱出系って、ドキドキハラハラサスペンスがお決まりなんじゃないの?
まったく、それがないんだけど。


あたしは、こういうミステリ系で大団円的なストーリーが一番嫌いなんだよぉぉぉ…!!!

よっぽどアムネシアの方が、ミステリしてたよ。
あれの方が、余韻とか、視点のひっくり返し方とか、たまらなくミステリだったよ!!
ちょっと、違った感じのゲームが出来るかなーと思ってた私が馬鹿だったのかな?

これ、逆転裁判の方のイラストなんですね。
知らなかった…。

あの「異議あり!」
みたいに、このゲームも、つっこみたい時に。
「どんな判断だ!」って入れられるんですけど。

それも、イマイチ微妙。 入るとこが微妙。

…しかもどんな判断だ!って長いし。
どんな判断だ、ってどんな会話にも使えるツッコミじゃないし。
も一回勉強しなおしてこんかい、ツッコミ!!

キャラ別感想書くほどでもないので、まとめていきます!
ここから先はバクダン☆ハンダン、士道昴流、若狭永遠ネタバレ感想です!






☆士道昴流(CV鈴村さん)

たぶん全キャラの中で、一番かっこいいどころ??
予備のサングラス3っつもってて、壊れたらふところから出てきたり、ヒロインに怒られた時の驚愕表情とかが、なかなかに面白い彼。

このルートでは、何故この7人がゲームに参加させれたのかというのがわかるルート。
「鐘堂循環バス炎上事件」に関わる7人、…ということなのですが、結局は、その関係者が「何故」あつめられたのか、というのは、ここでもまだわかりません。

彼は警部補なんですが、上記事件の捜査で同僚を失っている、ということなんですよね。
それから、ものすごく慎重派になって、ちょっと無謀な行動に出ようとするとものすごい勢いでたしなめられるんです。(とか言う割に、意外と一番ヤバい橋を渡るのは彼です)そんな彼を信じて最後までついていく、というのがこのルートの話。

あのラスト。
なんですかー?あれー??

最後のゲームが、知らないうちに2チームに分かれたお互いのチーム代表が、致死量の電流が流れるグローブで、モニター越しに殴り合い、ってやつなんですけど。
…どっちかが勝ち残らないと、ゲーム失敗になるとわかった士道さんが「俺が負ける!」といって、殴られて、みんなの犠牲になって心肺停止。
その後、同じチームの調辺さんがその電流グローブを即席AEDにして、士道さんを生き返らせようとして…でもだめで。
そこからのヒロインの「どんな判断だ!」ですよ(爆笑)
愛の喝で、命吹き返す士道さん。


…って、安直すぎるよww

意味わかんねぇwww
ていうか、このゲーム…キスもいきなりで唐突だし、スチルほとんどヒロイン絡んでないし、…ほんとにオトメイトがつくったん??

かといって、謎解き部分に力割きすぎたわけでもなく、推理パートもちゃちいし。

だんだんと、攻略するたびに怒りが…!!
こっちこそ「どんな判断だ!」って叫びたいよ…!!!


☆若狭永遠(CV梶さん)

ジャニーズ的な人気グループのアイドルトワくん。
そんな彼は、あのバス炎上事件の唯一の生き残り、だそうです。

なんかちんちくりん(ヒロイン)と、ちんちくりん(トワくん)が恋愛してるから、変な笑いをさそうんですけど…(笑)

「笑顔が一番」なのに、笑顔になれなくて悩んでいるトワくん。アイドルは嫌でも笑わなければならない職業。でもうまくわらえなくて…という、トワくんがラストには、みんなを救うために、自分のために、楽しんで笑顔になることを思い出す、というストーリー。

…いろいろとベタでしたね。
もうワルドブー手下から逃げ惑う時に、小石を遠くに投げて、注意をそっちに向ける、とか、ヒロイン助けるために、一時は裏切り者をかってでる、とか…本当にベタベタだったなぁ…。

…。
…。
…。

正直感想がそう、ないんですよwww
永遠くん。
 この子も、やっぱり「好きなんだ…!」っていうのが、超超、唐突。
まあ、もうこれ、全員だろうな。
諦めた。

トワくんルートはゲームにほとんど参加してないので、「謎解き?!」って感じでしたね。
まあそうじゃないと、全員同じゲームすることになっちゃうから、なんでしょうけど。
それでも、…なんだろう、この消化不良感。

このルート特にそう思いましたが、ワルドブーがぬるすぎるなぁ…。
何がしたいんか、さっぱりわからん。
ぬるいのはなんとなく理由はわかりますけど…、ほんとこんだけぬるいならいくらでも反撃のチャンス…(ゲームバランスの崩壊ww)



オトメイトさんにいいたいのは、しっかりミステリ&恋愛をやりたいなら、脚本の原作を本職のミステリ作家に頼めばいいと思う…。いまや恋愛要素がすごく面白いミステリ作家さんなんて、ほんと、たくさんいるし…。
そうじゃないなら、ミステリをあきらめればいいと思うww
すごく大好きな作品、たくさんあるので、オトメイトさんには頑張って頂きたいのですが…!

こう、なんていうんだろう、ミステリにおける恋愛は、ミステリがしっかりしてないと、白けるんだよ…。
恋愛はあくまでおまけ、的でありながらも、クライマックスをもってくのは恋愛なんだよ…!?

納得できないよ…この作りは…!!
シナリオが残念すぎるもん…(涙)
まあ、スチルもだけどね。

絵はすごく綺麗だしアクションっぽいスチルはすごくかっこいいけど…、乙女ゲームらしいアングルのものがほぼない。それは、「乙女ゲーム」としてとらえるなら、残念でした。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ごま

お久しぶりですー!
スマホからこっそり覗いていたのですが、なかなかコメントが書けなくて(打ちづらい…)、
PCからお邪魔しますw

そしてうちのブログにコメント有難うございました~
あかりさんのおっしゃるとおり、色々ちょっと中途ハンパじゃないか!もう!!
って点は多々あるんですけれど、私はもう、キャラとバカさ加減を愛してしまったので、
大好きになってしまいました…ww
気楽に出来る感じが良かったのか、
女子高生に突っ込まれて素直に謝るところが良かったのか…w

あと3人なんですけど、今の所、やっぱりすばタン(笑)が好きですね!
流星氏も面白くて好きでしたよ!
オラオラ系の癖に、女心のツボもちゃっかり押さえてるんですよね…もう…!

全員クリアしたらまたあかりさんの感想を見るためにお邪魔します!
by ごま (2012-07-09 12:53) 

あかり

>ごまさん

お久しぶりですー!!
わかります…スマホになってから私もあんまり携帯でコメントとかかえさなくなりました…!
PCってやっぱりいいですよね。
キーボード万歳!!

いえいえ☆…私、うたプリやってないので、ごまさんの感想よく見させて頂いてるんですが、コメントが出来なくて…バクダンプレイ済みだったので、いそいそとコメントをww

…ほんとにね…あの中途半端さは一体なんなのでしょうかww
でも、確かに結構評価はいいみたいですよね!
私…たぶん全然違うものを期待してたんだと思うんです…(笑)

せっかくキャラとか絵とか、濃いのに、それが反映されてないシナリオが口惜しくてしょうがないですね…コレww
あと、謎ときもねww

やっぱすばタンですかww
私はあと、引きこもりゲーマーも結構よかったなーって思いました♪

すばタンといえば、着ぐるみのとこ(他ルート?)、可愛かったww


また私も感想拝見させていただくために参上いたしまする!!
ありがとうございましたー♪
by あかり (2012-07-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。