SSブログ

エルクローネのアトリエ クレメンス感想 [その他オトメイト作品]



錬金術野郎、クレメンス先生でございます。
いちいち、メリーではなく、メリエーラ君!
と、いってくださるのになんか萌えました(笑)
こういうインテリにとっても弱いです、私…ww
あー、素敵な先生でした☆

今回久しぶりに遊佐さんボイスの麗しさを、心ゆくまで堪能できたキャラでした。
それくらい、遊佐さんの担当された乙女ゲキャラの中では…きゅんきゅんきた…!!!


それではネタバレ感想いきまーすw




生活能力ゼロなんだけど、古典錬金術に懸ける情熱だけがすごい変人先生。
人の名前もまったく覚えず、方向音痴。しかも発想が独創的すぎて誰も話がかみあわない。
しかも「病める爆弾」なる瞬間移動アイテムで、神出鬼没。
バザーのために品物を調達していたら、いつのまにか強盗として逮捕されてたり。
仕立て屋さんを、洗濯屋さんと間違えたり。
「生きてる祝砲」とか物騒なものを依頼報酬にくれたり(笑)

…と。
エルクローネで目をあわせちゃいけない人、その1です。

そんな先生のルートは、先生が研究している「ブルーホール」という未知の物体を共同研究する助手に、いつの間にかメリーがなってしまう、というところから始まります。
その「ブルーホール」に関する謎と、メリーが受けた依頼「あおいわっかっか」の作成素材を集める、この2つが軸になってお話が進んでいきます。

あおいわっかっかの謎や黒の学会については、1ルートでは全貌が明らかにされません。
また、黒の学会についても構成人員などもまだ「仮面の男」や「しもべの少年」のままなんですね。←誰かはなーんとなく分かる…wwそして、いろいろと想像してちょっと切なくなる…。錬金術といえば、ホムンクルスだと思うんだけど…どうなんだろうか。

あおいわっかっかの素材集めは、たぶんみんな共通でしょうが、傍にいる人間がルートによって違ってくるんでしょうね。
うーん、でも結構感動しました。

いにしえのペンダントと、精霊の心、竜の涙によって出来るんですが、その入手&あおいわっかっかの調合イベントはどれも、メリーが人々から、愛されてる証のような、そんなお話でしたね…!!

いにしえのペンダントに関しては…ちょっと?って感じなんですけど、直後。

メリー想い出の品、マルグレートの絵本が奪われるイベントなんですが、…あれも街のみんなが団結してメリーのために…!というのがすごく伝わりました…!!もうラルフママのカルラさんの「あんたら、わかってるかい!この子の想い出取り戻すまで、うちの敷居またがせてやらないからね!」っていうとことか…ちょっと泣けたし(涙)
そして、いざわっかっかの調合の時も、いにしえのペンダントってメリーのおばあちゃんマルグレートのうたう映像が閉じ込められてるものなので…、それを失ってまでわっかっかを調合していいのかな、ってポポットが悩むとことかも、すごくじーんと…!!

竜の涙も、好きな人と一緒に旅へ出て、北の国の女王様にあっさりもらい受けるんですが、実はマルグレートの親友?か何かで…ってのが後でこっそりわかって、そういうところにじーんとしちゃったりもしました。マルグレートの想いがずっと、ずっと生きてるといいますか…。

ラストの、あおいわっかっかをポポットと調合するイベント。

あれは、感動しましたね。
黒の学会に追われるメリーを、守るために連行されるポポットとか、その想いを無駄にしないように、あおいわっかっかの調合場所である、絵本に書かれていたあの丘への道を、必死でメリーのために、開けてくれるエルクローネの町のみんな…!!!

武器屋のおやじさんがよかったです…(涙)
…マルグレートの(黒の学会に連行された)時は黙ってみてるしかないと思ってた。
本当はあの時もこうすべきだったのに。
でも今回は違うんだ。みんなでメリーを守るんだ。
あの言葉は、じーんとしました…!おやっさん!!おやっさん!!
なんとなく、シータとパズー(ラピュタ)を逃がしてくれる街の人みたいなイメージww

…そんなこんなで、あおいわっかっかは、エルクローネの街のみんなと、メリーとポポット、メリーの想い人の、誰ひとりかけても完成しないんですよねぇ!


ちなみに、あおいわっかっかとは、精霊界への入り口を開くもの、みたいですね。
そのわっかっかが完成したので、ポポットは精霊界へと帰れて…、しかもマルグレートとそこで再会できて…というのがエンディングです。

でも、メリーは、エルクローネの人が好きだから、好きな人と一緒に人間界に戻るんです。
ポポットと大好きなおばあちゃん、マルグレートとさよならして。

…まあ、でもポポットかえってくるんですけどねww
妖精と人間のかけ橋になれるように、そういう存在として、ポポットはメリーの元に戻ってきます。

ポポットのあのさよならシーンはとっても素敵だった…!!
涙で滲んで見えなかったよ、よく…!!

あんなに感動的別れをしたのに、クレ先生ったら帰ってきたら、ポポットに「オフィスラブならぬアトリエラブを狙っているのだろう!?白状したまえ!ポポット君!」とかいって笑わせるしwwww

それは、おまえだろww

ハッピーエンドなんて、まさにアトリエラブ!!!!!!



ではクレ先生オリジナルのお話について少し、感想を。

アカデミーの資料館でテントをたて「知性の海で昼寝」をメリーとポポットと先生、三人で決行した時、先生がある話をしてくれます。

昔、高熱を出して死の淵をさまよう少年が、医者へみせにいく道中で、馬車から転落。
その少年は結局森のどこを捜索しても出てこず、誰もが「死神」に攫われたのだと口ぐちに言いました。しかし、ある時、ひょっこりその少年が、健康な姿で帰ってきます。
なぜか、懐にいつまでたってもぬくもりが消えない石とおかしな術と、身につけて。それから、彼は取りつかれたようにその術に関して学び続けるようになり、不気味がられるようになるのです。

そう。
その少年は、クレメンスで、おかしな術というのは錬金術なんです。

先生はずっとその自分の「空白の時間」の謎を解き明かそうとしているんです。
自分の錬金術の師は誰なのか。
この石はなにか。
そしてその答えこそ、「ブルーホール」にあると考えているんですね、先生は。

メリーと調合を繰り返すうちに、その石に、ブルーホールの光が定着することがわかります。
それを証拠として、ブルーホールについて発表しようとしていた学会で、先生は黒の学会に邪魔をされてしまいます。ブルーホールの根拠を失ってしまった先生に浴びせられる罵倒。
その時に先生は言うんです。

証拠がなんだというのかね。
安定した物質。成功率の高い実験。
そんなものの先にあるのは、何だ。
真理は常に、いつだって、未知のものの向こうにあるのではないのか?
失敗を恐れて踏み出さないとはどういうことか。
「君たちの心の錬金釜は煮えているか!君たちの野心の炎は燃えているか!」

そうして、檀上を降りる先生に浴びせられたのは、今度は喝采でした。

学会に招待するはずだった人、クレメンスの父の墓標を訪れる二人。
父はとても錬金術を憎んでいた。死んでもなお、なんて親不幸な息子なのだろうねというクレメンスに対して、メリーはいいます。
お父さんは、単に、先生を錬金術にとられて寂しかっただけなんです。
お父さんはとっくに、認めていたと思いますよ、先生のこと。

そういうメリーに、クレメンスはつぶやくんです。
錬金術のことで怒る父の顔はそういえばどこか嬉しそうだったな、と。


ここの一連のイベントは…素敵でした…!!
クレメンス先生の「心の錬金釜」発言は、ちょっと笑いましたが…、アツかった…!
真理とは、常に未知のものの先にあるんですもんね、先生!!
細かくは忘れちゃったんだけれど…やってはいけない、混ぜるな危険、通行禁止(こういうシリーズがたくさん)の先に真理があると思っている人なので(笑)もたらす結果イコール爆発が日常茶飯事の人なんですけど、この檀上の演説は超かっこよかった!!

ほんとそうですよね…。
「もう、お手上げ!」って白旗あげるのって、とても簡単なこと。
今は当たり前になっている、どんな発見も、説も、そういう「お手上げ!」の向こう側にあったものなんでしょうね。あるのかないのか、わからない場所に。
でも現実問題そんな「あるかないか」わからない新発見は夢物語の何物でもなくて、先生はアカデミーからは危険人物、異端児扱いで、ろくに研究費ももらえずっていう…!そういうところがとってもリアルで…よかったです。



ゲーム中盤。クレメンス先生が部屋の片づけをすると言いだします。普段は床も見えない研究室を綺麗にして、そのお礼にと、だましい茸鍋(まあ毒キノコ鍋ww)をふるまってくれる先生。先生直伝レシピで毒をうまみ成分にかえられてるという、すごいものなんですけど…ww

その夜。
「ありがとう、メリエーラ君」

眠るメリーとポポットに、その言葉と、感謝の気持ちと、ブルーホールを完成させんとする熱意を込めた手紙に書き残して、アカデミーを去っていくクレメンス。

メリーはいつの間にか、自分がクレメンスの助手で自らいたいと願っていたことに気付きます。その気持ちに突き動かされるままに、アカデミーの先生の机に残された「病める爆弾」で、先生のいる場所へと瞬間移動するメリー。

するとそこには、ブルーホールの光に侵食されているクレメンスの姿。
「何をしにきた!」と怒る彼に、必死にやめさせようとするメリー。
クレメンスは、なんと自分自身をブルーホールの素材にしようとしていたのです。

自分がいなくなっても、この謎は解き明かしてくれるだろう。
私の優秀な弟子が。

そういって笑うクレメンスにメリーはいいます。
「先生のやり方を私におしつけないで!私は私の錬金術をします!」
他でもない、あなたと真理を見つけるための錬金術。
メリーは、なんとか先生を侵食から救います。

…ここはなんかぽろっと泣けました…!

アカデミーを自主的にやめるのではなくて、除籍されてしまうんですよね、かの演説が危険思想だと判断されて。
でも、それを微塵も感じさせず、毒キノコ鍋なんかを振舞ったりして、標準仕様の先生だったのに…あのささやくような優しい「ありがとう、メリエーラ君」。

今の今まで、ただ働き助手でお礼の言葉すらきいたことなかったのに…!!(涙)
みたいなww


この一件があってから、二人の距離はとても近付くですよね。
先生と助手以上の関係をお互いに望んでいながら…その関係になにかと理由をつけて、気持ちを整理してしまうんですよね。
お互いが、お互いに「君(先生)の錬金術が好き」とおもいこんでるとww

でも、精霊祭。
あれはとってもロマンチックだった…!!!!!

前夜祭のカウントダウンで。先生がね、カウントダウンの最中に切れ切れに。

知っているかね、メリエーラ君。
精霊祭の夜。踊る男女は。キスをしても。いいのだそうだ。

って、ゼロになった瞬間に、手に口づけるクレメンス先生…!!!

ずきゅーん!!
スチルないけど(なんで!!!!!)
きゅーーーーんwwwっときましたww

あれで落とされましたね…!!!
なんか目に浮かぶんだもん…!!!

ちゃんとラストにエンド2の方でキスシーンあるんですけど、それよりもこっちの方がきゅんきゅんしました!!
エンド1のプロポーズよりも、こっちの方がきゅんきゅんしました!!!

…まあなんで、こんな奴に…!!!
って思うんですけど…弱いんですよねぇ…こういうヒトwwww

錬金術に一途すぎて、他のこと見えてないんですよ。

序盤いつどこであっても「君は…誰かね?」と名前すら覚えてもらえないんですが、ノートを錬金術で作ってプレゼントしてから、覚えてもらえるんです。もうすべてが錬金術基準…www

恋愛に関しては、錬金術以外はどーでもいい人が、だんだんと助手という理由以上に、メリーを好きになっていく様がすごく素敵でした。というか、メリーがどっちかっていうと、先生を好きになっていくというのがよくわかりましたね。

メリーが愛したのは、先生の錬金術に対する姿勢。
それこそが先生の生き方で…その生き方に惚れてしまったメリー。
いくらお金がなくても、生活能力が皆無でも。いくら自分が助手としてしか、必要とされてなくても。それでも、先生の傍で、先生の錬金術を手伝いたい…!そんなメリーの気持ちが、先生にも伝わって、先生もメリーがなくてはならない存在になっていきます。

はっきりと明らかにはされませんが、おそらく幼いころ先生が迷い込んだのは、精霊界なのかな?ブルーホールの完成形について、きっちりと解き明かされることはありませんでしたが、きっと周回プレイで、いろいろ判明することもあるのだと思います。

メリーがだんだん先生の扱いがうまくなるとことか、一方で毒されちゃうとことか(笑)ほんとよかったですねww
「先生起きてください!」が、「先生―!真理への道があんなところに!」になるとこなんて、ほんとに可愛かったですww
ベタなんだけど、…ベタの使い方がすんごいうまいww




タグ:遊佐浩二
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

萌絵

うーむ・・・・記事を読んでまた思い出しニヤニヤをw
また遊びにきました!この前は長文の私のコメント返事、ありがとうございました
先生っ・・・・・・・・!!!!クリアしましたよー❤
あーーーーーー悶絶が止まらない・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・悶死します!悶死
とっても素敵な話でしたね、キスシーンなんかも甘いっ!甘い!!甘いっ!!!!!!布団で一人転がっちゃいましたw

あかりさんは一週目が先生だったのですね、さぞさぞ印象深かった事でしょう♪

突っ込みどころ満載の素敵な人でしたねwメリーが面倒みてるんですがちゃんと人生、錬金術の先生だって思えるシーンがたくさんあってそこもよかったです

クリアしていつも思うんですがプロポーズスチルよりキススチルの方がどのキャラもメリーとの密着度が高くて悶えますね
先生キスした後あの穏やか顔で「ふむ・・・甘いな」なんて
っ!!!!もう!もう!!!!あーーーー
・:*:・(*/////∇/////*)・:*:感無量ですご馳走様でした

2次美女好きな私ですが、それが一番大好きな先生とイチャイチャを見せられたら・・・・もうダメですね(笑)メリーが可愛いは先生は好みだわでww
一週目でもっと深く味わえばよかったです。4週目、さすがに共通は飛ばしちゃうのでちょっとだれてくるのがマイナスですね

「オフィスラブならぬアトリエラブを狙っているのだろう!?白状したまえ!ポポット君!」
「おとなしく金目のものを出したまえ!」
「ここは洗たく屋だろ」

もう名言たくさんですねww何度PSP抱えて爆笑したことかw
いちいちちゃんと笑えるのがツボです

あーーFDで先生をまだまだ味わいたいところですがまだ出てないので・・・次はツンケン音楽家いってきます
ツンツンキャラってなんとなく苦手なんですが(*-ω-)デレた時の本音や真っ赤な顔とか期待していってきます

あとコメントのお返事をヾ(´▽`*;)ゝ"
夏空探しましたがどこいってもないですね・・・・これほどなんて!
ネットでは見かけるので限定版ポチろうと調べたら当時ドラマCDが店舗特典として(涙)たくさんあったんですね
完ぺき主義なので限定版をどーせ買うんだったらこっちもコンプしたいんですが・・これは・・ヤフオクでもない限りもう手に入らないですよね
だからPSP版が出るまで待とうかなと、そしたら店舗のドラマCDで出した分にもなにかしらで収録とか動きがあるかもしれないので・・・!!
いい泣きゲーみたいなので悔いなく堪能したいのです

CZもすごく押されてたので、こちらはエルクローネクリアしたらPSP限定版買ってきますね

うたプリは・・やはりあかりさんも合わないですかwノリが私にも合いそうにないので見送っておきます/(=ω=。)\意見ありがとうございました!!

最近PS2の調子が悪いという方、多いですよね( ̄ω ̄;)もう初代出てから12年経つので当たり前ですかね。ブラウン管も現役という方はいないでしょうし、かといって新しいPS2は買う気は起きないですね(笑)

あかりさん、RPGをやり高橋広樹さんが好きでシャドウハーツはやった事がない・・・とっっっっってもったいないです!!!!

今までRPGをやってきましたが今だにこのキャラ(ウル(高橋広樹)を超える主人公には出会ったことがないです。

主人公がまたツッコミもボケもこなせる底抜けに明るいいい意味でのお馬鹿でw先生を主役にしてもっとはっちゃけた感じですかねww
でも・・!見た目も含めてもちろんすっっっごくかっこいいんですっ!シリアスは真剣に、時には胸が締め付けられるように苦しくなる・・・とても切ない号泣シーンもありました。そしてネットでは口コミで神ゲーと評価されました(T◇T゚)
仲間もみんな個性ありすぎでどこもマネできないw吸血鬼やオオカミやら人形使いやらスパイやら忍者やネコもwでもそんなまとまりがないのにみんな仲間思いなんです

販売メーカーがパチンコ大手だからか戦闘システムも独特です。そこもヒットの要因ですかね

っと、なんかまた語ってしまってすいません
よければ1とか安いので騙されたと思って興味もってくれれば嬉しいです
あっ、ウルは1では全然喋りませんヾ(;´▽`A``喋りまくりでグラフィックが大幅進化したのは2です
でも2ストーリーは1の正当続編なのでやるなら最初からが俄然オススメですね、1もかなりの良ゲーです。

FFという王道RPGしか知らなかった私に「こんな個性があって素敵なRPGもあるんだ・・・!」と気づかせてくれたのがシャドウハーツなんです。高校時代のベスト1ゲームなので一生売りませんw

人様のブログコメントに・・・熱く語りなんだか申し訳ないです!!
コメント汚し失礼しました。

また遊びに来させていただきます。ではまた、バーイ!
by 萌絵 (2012-05-26 04:39) 

あかり

>萌絵さん

おっつかれさまでーす☆
そして、いらっしゃいましー!!ホント、毎度ありがとうございます!
萌絵さんとお話できるの、とっても楽しみにしてましたよー♪

やっぱいいですよね、クレ先生!!
きゅーんですよね!きゅんきゅんしますよね!!

はい!最初に一番好みのキャラに(珍しく)突撃しました!!たぶん遊佐さんに飢えてたんだと思います(笑)

そうですよねぇー!!
錬金術への熱意と知識以外は、ただの生活無能力者というのが、すんごい可愛くてよかったですー!!それでこそ、クレ先生!!プロポーズエンドより、他エンドの方がいい、というのはすごくわかります!!…キススチルがあるっていうのもそうですけど、なんかプロポーズエンドってどのキャラも画一的といいますか…(笑)ねぇ…?

そうそう(笑)
金目のものをだしたまえー!は…爆笑でしたねww
もう、アトリエラブを自分が実践しちゃってるのも、爆笑しましたけどww

最初は名前すら覚えてもらえなかったのに、最後には最愛の人になってる、…ていうこういう距離の縮まり方が、個人的にとっても好みなんです♪

次はシュテファンですね!!
…うん。
たぶんエルハルトでだめだったなら、おそらく萌絵さんにとってこのコは地雷かもしれないと思うのですがwwツンデレ好きな私でも、なんかツンデレを超えてる気がしてww…人格否定された気分になるところもあるし(笑)…よくいえば現実的なんですが!!

また感想教えてくださいね♪でもシュテファンルートはクレ先生の出番も多いから萌えww

夏空はほんっとないんですよ(笑)単品ソフトですら…厳しくて。ネットはありますけどね!特に限定版はもうプレミアがついてるんじゃないかなぁというくらいのレアさですよww私も、結局通常版しか持ってないので!

PSP版はかなーり…望み薄いとは思うんですよね…というのも、このディレクターさんがかなり大きいタイトルの続編最新作を今ご担当で、今から移植でちょっと追加されたものが、夏空のとても大事な日である「7月29日」にでるとは…思えないんですよ!!

…この作品は、設定資料集(いわゆるファンブック的なもの)とかドラマCDを出すのですら、1年後の「7月29日」にこだわったくらいなので、PSPが出るとしたら、絶対Xデーは7月29日!と期待されてた方が多いみたいなんですけどね…!!(涙)
まあ、来年…はあるかな…!!いつまでも待ち続けてるんですけどね!!私は…!!

CZは是非!…ちょっと若干…萌絵さんに…だいじょうぶかしら…??ってキャラクター(私は最愛ですけど)がいたりしますけどww…それも含めてぜひ、萌絵さんの感想をぶつけて欲しい!とか思ってたり(笑)…どんな感想でも、OKですよ!あいつマジで許せない!とかでも全然ww

…私、絶対人気投票とかで1位のキャラを好きにならないタイプなので!…アトリエも確かクレ先生は(バナーキャンペーン結果ですが)最下位だし☆
えへ☆

うた☆プリはやってませんけど(ゲームはやる気がおきない…音ゲーは好きなんですけど!キャラソンとかは素敵ですよ!)とか…starry☆sky(ってご存知ですか?)とか、薄桜鬼…とか大抵アニメ化されたやつ…って、そこまでハマれないんですよねぇ。
どうしてかしら!!自分でも謎です!!

で、シャドウハーツ!!
あまりに萌絵さんが押されるので、買ってきました★
ぽちぽちやりますよー!(PS2が壊れないように☆)とりあえず1を!!

Amazonでもすごく評価いいですよね!!!そんな名作があったのか…!と今からやるの楽しみです♪
乙女ゲと並行でやっていきたいと思ってまーす♪また日記に感想書きますね!

私もRPGと言えば、FF(は1~オンライン除けば全部やってます)、DQ(も全部)、テイルズ、スターオーシャン…って感じでしたね。
個人的には聖剣伝説3が大好きで、ぜひリメイクしてくれないかなーとか思ってますけど(笑)

いえいえいえ!!
すごくうれしいですよー♪ぜんぜん申し訳なくなんてないです♪
じゃんじゃんお話してってくださいねー!!!

こちらこそ、お待ちしております!
バーイ!




by あかり (2012-05-26 23:51) 

萌絵

今覗いたら素敵コメントが返信されてるーーーー♪
こんばんは、萌絵です。お話できるのが楽しみなんて・・・(///ω///)うー
あんな長文に、ありがとうございます
私もあかりさんのコメント、記事がとてもとても楽しみです

えっっっ!!!!買っていただいたんですかー!わーわーーーーーーーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。嬉しいです❤
まさかこんなにも早く手にとっていただけるとわっ!行動力が素晴らしすぎですw

「ウル」が好きになれて、受け入れられたら嬉しいなー♪先生好きなあかりさんは問題ないと思うんですが・・・感想まってます!

攻略サイトなどを見ればわかるのですが、エンディングがBADとGOOD2種類あります。ネタバレなしサイトを見て計算して分岐前にセーブしておく事をオススメします
2はBADエンドの続きです(泣)(´_`。)じゃあGOODは見なくてもいいのか?そんなことはないです
2を最後までいけばわかりますが1のGOODエンドにも意味があるのです、やる気があればぜひ・・・!!!
あとは2を買う際には通常版とディレクターズカット版があるのてご注意を、後者を俄然オススメします。
それと1のセーブデータを取っておくと2でいいことがある。1ベスト版には2の映像DVD付き
1はネットでもネタにされるぐらいのトラウマレベルのホラーが若干あるw(ウルが底抜けに明るいのと、個性的な雰囲気に合ってて面白いので相殺されるのでホラーが苦手でもたぶん大丈夫かとw)

こんなところですかね

うードキドキしますwあかりさんの好みに合いますように・・・(-人-;) 

行動力が素晴らしかったので私もCZ限定版(予約特典つき)ポチりましたw苦手なキャラがいよーがいまいがもう逃げられないので大丈夫です(笑)
エルクローネクリアしてからですが、コメントうまく書ければ書かせていただきます(o^∇^o)ノ

>…この作品は、設定資料集(いわゆるファンブック的なもの)とかドラマCDを出すのですら、1年後の「7月29日」にこだわったくらいなので、PSPが出るとしたら、絶対Xデーは7月29日!と期待されてた方が多いみたいなんですけどね…!!(涙)
まあ、来年…はあるかな…!!いつまでも待ち続けてるんですけどね!!私は…!!

えっっ!!そんな縛りがあったんですか(涙)えー・・じゃあいつでるかもわからなければむしろ期待できないと・・・
・・・・・・・・・それでも限界まで待ってみます。来年も発表なかったら観念して買いましょう

starry☆skyは知ってます。エルクローネをやってから乙女ゲ好きな方のブログ巡回で見てるとやたらと名前があるのでw
でも興味はうーん・・・でないですね。たぶん苦手かと
私はヒット、人気がありすぎると逆に冷める傾向がありますので、あかりさんをあまり不思議に思わないですwコメント、ブログを見る限りシナリオ重視される方なので、惹かれるキャラ、ものがない限りハマらないんじゃないでしょうか?
そして↑の理由もあり冷めるのかとw

クレ先生の人気投票には吹きましたw
発売前、見た目一発で私もここまで魅力あるキャラと誰も思いませんから仕方ないとはいえ・・ww
今人気投票行えばまた違うんでしょうねーヾ(~∇~;) 絶対上位だと思います(笑)

わかりますか?wキススチル見せられるとキャーッ❤ってなります・・キャーって。もー甘くて甘くて・・悶死です。普段乙女をやらないので耐性がついてないw
プロポーズもいいんですがスチルではキスが上ですね

ツンケン音楽家はプレイ中ですが、まああらかじめハードル下げて「こいつはツンデレ・・こいつはツンデレなだけ」と暗示をかけてるので大丈夫ですw
まあドラマCDでも真面目で友達いないかわいそうな人ネタでいじられてたので、まだ愛がわきます(^▽^;)限定版CDでは若干キャラ崩壊してボケボケでしたw
まだ嫌いには至れてないです。人格否定とはひどいですね・・

先生の出番が多いと!?期待です❤❤
>最初は名前すら覚えてもらえなかったのに、最後には最愛の人になってる、…ていうこういう距離の縮まり方が、個人的にとっても好みなんです♪

はい・・・!わかりますわかります!!シナリオと進め方をうまく、インパクトが強くなきゃこーはならないですからね
萌えます。私も好物です。
先生だからまたいいんですけどねw


あかりさんのお金の無駄にはならないように・・・!好きになれるように・・・!感想楽しみに待ってます、合わなかったでも構いません!
ゲームとか好きなものの意見聞くとやっぱりとても嬉しいのでw

ではまた、バーイ!(⌒∇⌒)ノ""
また遊びにきますーー♪



by 萌絵 (2012-05-27 03:18) 

あかり

>萌絵さん

わーーー♪
覗いてくださってありがとうございますー☆こちらこそ…!!
いえいえいえ…私の方こそ長文!!全然気になさらないでくださいね☆
ありがとうございます♪

買いましたよー!!…さすがPS2作品、安かった…!!
ちょっとやる時間がとれてないので、まだやってないんですけどね!

了解です!!2はディレクターズカット版を購入すべし…と!!
結構、1周が短いのにこの評価って…すごいですよね!?…ほんと楽しみです☆ちゃんと攻略サイトみて、攻略してみますね!!BADとGOODがあるなんて、なんかその当時のRPGとしては斬新な気が…!!

ちょいホラーな展開くらいなら大丈夫なので、楽しみにやりたいと思います☆正直、乙女ゲームばっかりやってると…飽きてくるんですよね(笑)

それはさておき…CZ購入されたんですかー!!
ぎゃー!それはそれは…!なんだか恐縮ww
でも、なんか嬉しいです~♪オススメをお互いにプレイし合うのって、楽しいですよね♪私も感想お待ちしております!!
萌絵さんが誰から攻略するか…すごく気になるー!!!

そうなんですよー、夏空は…結構ね…そういう記念日大事にする感じみたいで!!…ほんと、私もずーっと待ってますけどね!!
夏に向けて再プレイしようとか、思ってますwww

starry☆sky、ご存じでしたかー!
そうなんですよねぇ…。
シナリオが薄い…というより、なんだろう展開がベタ?というか少女漫画のテンプレすぎて…みたいな(例えばまくら投げでヒロインにまくらが当たりそうになってカッコイイ男の子に守られる的な)のが結構、ダメなんですよね…。、…別にベタベタでもいいんですけど、何かキャラが飛んでるとか、ヒロインがひと癖ある、とかスパイスがないと…。

シナリオ重視プレイなんですけど、シナリオにこだわってるわけでも、ないんですよね実はww…シナリオすごく面白くてもキャラが残らないゲームがあったり…逆にシナリオがいまいちでもキャラが光ってて心に残ったり(笑)ほんと一筋縄ではいかないですねぇ…。

基本的に貧乏症なので、フルコンプ原則なんです(笑)でももう途中から、ただただ○ボタン連打or強制スキップ(笑)…それでもフルコンプできなかったゲームもいくつかありました(爆笑)

乙女ゲームは本当に見極めが難しいです…!!!

そういえばお聞きしてみたかったのですが、私が逆にギャルゲーに手を出したことがないので…、そういう美少女系ゲームで萌絵さんが「ハマった!!」っていう作品ってありますか??
ちょっとお聞きしてみたいなーとおもいましてww
あ、お答えはいつでもいいですよ☆…もしシュテファンの感想をお聞かせくださるなら、その時にでも☆

ねー!
今なら上位だと…願ってる!けど、エルクローネが評判が悪いですよね?シナリオはそこそこちゃんとしてると思うんですけど、どうやらアトリエシリーズが原作という点で、だいぶ期待されてた方が多いのか…。

あんなオートな調合なのに「調合システム」とか公式にのっけてて、詐欺だ!ってほんとそう思いますもん…(笑)
まあでも、何度か煮え湯を飲まされてる(そんな大層なもんじゃないかw)ので、なんとなく予想の範囲内だったのでそこまで私は怒れなかったんですけど☆
話それましたね…!

でも私は最初っからクレ先生最萌えの予感がしてましたからね!えっへん☆
基本的に変人、変態属性のキャラが大好きなので(笑)
で、幼馴染的ポジのコが、大抵ハマれないんですが、ラルフは…よかった…!!それが意外でした☆

先生のシュテファンルートの名言は…ほんと心に残ってますよ!!
…シュテファンルートやると、先生にまた萌えられて、ほんと楽しかったですー☆

限定版CDではそんな…そんな不憫キャラwww
確かにそうかもww言われてみればそんな風にポポットに言われてたシーンもあったなww

こちらこそ、お金の無駄にならないか…心配www…いまさらながら癖の強いゲーム勧めたかも…とか思っちゃってますけど、気にいっていただけるとうれしいです…!!クリアしたあとに、ちょっとほろ苦い、いわゆる「大団円」じゃない恋愛が楽しめると思います!!

もちろん!思ったままの感想を書きなぐりますよー♪
ちょっと積んでるゲームがあるので、しかもRPGだし…結構やりこんじゃうと思うので、ちょこちょこ進める形になると思いますが、気長にまっててやってください♪

ではではバーイ!!
お待ちしておりますー☆


by あかり (2012-05-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。