SSブログ

アルカナ・ファミリア 雑観&デビト感想 [その他乙女ゲーム]



☆まず最初に。
結構、辛口なので、お好きな方には申し訳ない…です!
あと途中からネタバレ含みます。



アルカナファミリア…!

とりあえず、デビトEND1&3を攻略。

わからん…。なんだろう、この展開の仕方…。
いろんな問題が放置なのは…気のせいなのだろう、か?
いや、そんなことないよね。

…。

ねぇ、とりあえず、タロッコの力ってなにさw
なんなのさーー!!??
そして、アルカナデュエロって、「世界」のカードって…「運命の輪」って結局なんなのさーー!!(笑)


…これ、最初にやったキャラが悪いのかなww
うーむ…??
グラサンの彼とか、ダーンテな☆からやるべきだったか…??←1周目攻略できません。

あとなんだ、あのバンビーナ大好きだぜ、みたいなキャラソンは…!!(爆笑)
ちょ…イメージしてたのと、違うよ、アルカナ…!!


そして、どのへんが、イタリアンマフィアなのよーーー!!!!
これ、ただの町の自警団じゃねぇかよぉぉぉぉ!?
(このルートがそうなのか)
いや、そりゃマフィア、自警団的な側面はあるけどね…。
裏側が全然見えないよ…!!


しかし、演出、見せ方はすごくうまいですねぇ…。
こんなにカットがあるゲームなんてそうそう、ないだろうしね。その分スチルが少ない!けど。

でもなぁ、これなら正直…クインロゼみたいな、大量スチル&差分の方が…萌えたりする。←超個人的意見。しかし、斬新なのは間違いないですね!!システムも慣れて、ショートカット使い出すと、すんごい楽だし。
インストールしてなくても、読み込みもすいすい、やってくれるしね。…まあでも…あの毎日のオートセーブはいらないな…(切れるのかな、あれ)←切れませんでしたw


まあいいや。
とりあえず、ネタバレ感想いきますよ☆








すみません。
よくわからなかったんで、整理の意味も含めて、とりあえずざっと、書いてみます。

レガーロ島を仕切るマフィア「アルカナファミリア」。
そのボスの地位にあるモンドの一人娘のフェリチータが、16歳の誕生日に組織入り。
しかし、そのパーティで発表されたのは、「アルカナデュエロ」の開催と、その参加者、そして、その勝者はフェリチータの婚約者となる、というものだった。
モンドの言葉は絶対に逆らえない、それが掟。

うん、ここまではよかったんだよ…。わかるもんね。

で、お話が進むにつれて、それぞれのキャラクターが大アルカナ能力を持っているんですが、それはタロッコというものとの等価交換の契約によって、引き出されているというものだということがわかります。
ファミリーのみんなは、強大な力を得る代わりに何かを、代償にタロッコに渡している、と。

…ここでひとつ疑問なんですよねぇ、…タロッコってなに。まあタロットなんですけど…。
カードみたいなもんなのか、…それともほら、FFとかである、召喚獣みたいなもんか?それとも、エヴァのゼーレみたいな…(膨らむ想像w)←カード、だそうですw

あ、脱線。

で、「世界」のカードは、すべてを統べる力であるがゆえにものすごく、大きな代償が必要になる、と。
そして契約されていないタロッコの力の分を抑えているのも、モンドだと分かります。
そのために、フェリチータの父モンドは、アルカナデュエロくらいまでしか、生きていられない(単的にいえば)

しかし、ひとつだけ方法があって、それがフェリチータの「運命の輪」というアルカナ能力。昔、母スミレが「審判」のカードの力を得る時に、モンドと同じように昏睡した状態の時があり、それを無意識に「運命の輪」の力を引き出して、フェリチータは母を助けました。

でも、それにはとても大きな代償が必要で(それが今の時点では何かはわからなかった)それを恐れて、人間関係を出来るだけ遮断して、力をこれ以上使わないように、守るように育てられてきたフェリチータ。

しかし、モンドを盲信的に支えるジョーリィやダンテは、「運命の輪」の力を、モンドに使ってもらいたいとフェリチータに頼む。「運命の輪」の力は、フェリチータがもうひとつ持っている「恋人たち」のカードの力に比例するらしい。「恋人たち」の力は、他人と築いた絆でこそ、強くなっていきます。

…例えば、…とかぁ???(笑)

笑っちゃいけなかったんだろうけど、…どうしてもここは笑ってしまいまし…た!!
だって、良く考えたら、これって…ラブイズパワーってことですよね…(爆笑)


いや、まあこれはこれでいいんだけども…、ただ、まさかそんな…。
まさか、そんなオチだとは思わないじゃないですか…マフィアモノなのにですよ??

まあ。
そんなわけで、デビトと恋に落ちる、お嬢なんですけど。

デビトは…そうさなぁ…。
ぶっちゃけ「オメーも相当、お子様だったんじゃねぇかァ…」という感想でw


これも整理するために…。

親のないデビトは教会で育ちました。
ルカやパーチェと共に。しかし(デビトsideでは)無理やり、タロッコの契約をジョーリィにさせられ、大アルカナ能力者になります。右目の眼帯の下は、そのせいで、アルカナ能力の制御装置の役目のあるアメジストをジョーリィに嵌め込まれていました。
別にアルカナ能力なんて必要なかった。
膨大な力のせいで、睡魔に襲われることが多いデビト。
無理をすれば体がすぐに疲れる。
ご飯をほぼ口にしなかったり、急に自暴自棄になったりする彼は、言います。

生きてるって実感が欲しいんだ。

暴れている時、はそれ自体を実感し。
食べ物を口に含む時は、生かされてると思い知らされてしまう。
(結構デリケートな色男)

ある時、ルカやパーチェが止めるのも聞かずに、ジョーリィに対決を挑みます。が、無様にもフェリチータの前で敗北。しかも、アメジストの義眼にジョーリィを援護射撃していた矢(ここの子供、意味わかんねぇよ!!お前どっからでてきたよww)があたって割れ、デビトは、抜け殻のようになってしまいます。

しかし、ルカが錬金術で精製した義眼で、自我を取り戻します。
その時、デビトの目に入ったのは、とても辛そうなフェリチータの顔でした。
一体、何に囚われていたのだろう、とデビトは思い直します。
過去をふっ切って、これからを楽しく生きていくべきだ。
そう、思えたのはフェリチータのおかげだ。

アルカナデュエロで、ジョーリィに勝ち、トラウマを断ち切り、フェリチータに勝ちモノにする。
そう、デビトは誓うのでした。



簡単にいうとこんな感じ、ですよね??

…うーん。
ジョーリィめちゃめちゃ悪役だなww…まあそれはいいんですけど…。
騙されて、ジョーリィを憎んで、ってとこまではまあ、わかるんですけど…。アルカナデュエロが、最大のチャンス!とかいってなかったか、デビト?

…何故そこまで、待てなかった…!?

で、なんで、最終的に仲間同士戦うというオチなのだろう…。
少年漫画的にはお決まりのパターンか?いや、それならルカ対デビトだろう…。
「ルカ、見損なったぜッ!」「…デビト、覚悟してください」みたいなー?


あと、バンビーナはお子様だからなぁ…、ってずーっといってたのに、どの変からバンビーナのことを好きになったのかが、わからん…!!
あの頭なでなでしたとこくらいからかな(笑)
「俺の頭、撫でてくれた女なんていままでいなかったぜェ」とかいってたしなww

あとドラマCDみたいに、かっこいいトコがほぼないじゃないさ!!
デビト。弱い部分ばっか晒しちゃってさ!


バンビーナをその色香で惑わしまくるようなシーンはないのかいw
その強さで、バンビーナを守るようなシーンはないのかいww


なんか、金貨の仕事も結構…ぬるかったしな(ちょっと言い方悪いか)

まあ、いいか。
うん、そういうことにしておこうか…。

あと、ものすごく人生に悲観的なんですけど…どうしてこうなったんでしょうか…。アルカナの力ってそこまで残念なものなのかな??それとも騙された自分が許せない??…うーん。なんかその辺もよくわかんないんですよね。死にたいくらいな気分、ってヤケになるほどのこと、というのが、いまいち伝わらなかったので、私の中で温度差が。



エンド感想なんですけど。

とりあえずデュエロ勝って、フェリチータこそがボス(ドンナ)になるバージョン。

あのスチル&ボイスはすごいエロ…いや、色っぽくて、ごちそうさまーー!な感じだったけれども。

…モンドどうした。
父親は見捨てるのかい、お嬢さん。

…「運命の輪」の力で助けてやらんのか。うん?
それとも、「運命の輪」で救ったのはデビトということなのか??

…わ、わからーん!!

デュエロ負けるパターンも、モンド放置だし。

ええええ??みたいなww
みんなそんなきゃっきゃしてていいの??
っていうか、フェリチータ以外は知らないからいいのか。


うーん。謎の多いゲームであります。

しかし、「みせしめ」は好きですね。
あのギャグ感満載なところ。あそこはかなり面白いです。

ただ、…ただなぁ。
みせしめ、あれは…ドラマCDだからコミカルにやってんのかと思ったんですけど。

本編でも、本当にくっだらん内容で、罰を下されるんですね…(笑)
いや、君たちマフィアなんだからさ、ちょっとくらいシリアスな「みせしめ」あってもいいんじゃないの??これからあるのかな?でもあれ、固定っぽいような気もするしなぁ…。


とりあえず。
マンマとパーパがどうなるのか、気になりすぎて、全然デビトとの恋愛楽しんでませんでしたww

次、天敵ジョーリィいってみます…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。